太陽生活 > 設置レポート > 子供たちの未来と家計と家族のコミュニケーションに効く太陽光発電

子供たちの未来と家計と家族のコミュニケーションに効く太陽光発電 栃木県さくら市 菊池さま宅

広告企画

ソーラーパネル設置レポート

「最近、仕事の現場でソーラー・パネルを見かけることが多くなり、ずっと気になっていたんです」と建築関係のお仕事をされているご主人。自宅を新築することになり、太陽光発電の設置を考えたそうですが、なかなか踏み切れなかったとか。それでもどうして もと、新築から1年後に設置して太陽光発電生活をスタート。予想外に家族のコミュニケーショ ンも活発になり、大満足の菊池さまご一家。

子供たちの未来への想いと、家計の負担軽減を両立する太陽光発電

「ここ最近、明らかな異常気象が続いていますよね。生活は便利になったけれど、その負担が地球環境に悪い影響を及ぼしているんじゃないか。これから20年、30年先の子供たちの時代に地球はどうなってしまうんだろう。そんなことを漠然と考えるようになりました」とご主人。微々たることであっても、子供たちの将来にプラスになるようなことをしたい、太陽光発電はその1つの方法ではないか、と考えていたそうです。とはいえ太陽光発電システムは高額な買い物。奥さまとしては、家計への負担を慎重に見極める必要があり、簡単には賛成できなかったといいます。

そんなときに、今回設置工事を依頼することになった千歳商会の営業担当と知り合う機会があり、発電シミュレーションをしてもらったところ、想像以上の結果が出ました。「これなら、家計の負担になるどころか、長い目でみれば家計のプラスになる」と確信した奥さま。ご主人のお子さまたちへの思いも大切にしながら、家計も助かるとなれば、設置をためらう理由はないと、すぐに設置を決意されたそうです。

予想外に家族のコミュニケーションが活発に

菊池さまのお宅は2世帯住宅で、おじいちゃんとおばあちゃんも一緒にお住まいです。菊池さまご夫婦は共働きで、おじいちゃんとおばあちゃんも昼間は仕事や用事で外出することが多く、昼間の発電分はほとんど売電できるとか。太陽光発電を始めて予想外だったのは、おじいちゃん、おばあちゃんとのコミュニケーションが活発になったことだそうです。「おじいちゃん、毎日の発電量をチェックしては、『今日はたくさん売電した』とか『今日はあんまり』などと教えてくれるんです。ほんのひと言ですけれど、話題が1つ増えたのはちょっとうれしいです」と奥さま。自然と、家族の節電意識も高くなったといいます。「いままではあまり気にしたことがなかったのですが、やっぱり数字で消費電力量が見えるようになると、気になるもんですね。いまでは家族じゅうでムダがないかチェックするようになりました。ほんの少しですが、生活が引き締まったような、いい気分です」とご主人。

歴史と実績に裏打ちされた安心の工事とアフターサービス

今回工事を担当した千歳商会は、工事用足場の資材リース、施工などで、建設業に長年携わってきた工事業者です。このため、工事用足場の設置はお手の物。通常のソーラー・パネルの設置工事では、コスト削減のために、よほど傾斜が急な屋根でもなければ足場は設置しないのですが、千歳商会は基本的に足場を設置して施工するそうです。「自分も建築関係の仕事で、屋根に登ることもあります。どんな屋根であれ、足場があれば安心して作業できます。安心して作業できるということは、しっかりした工事ができるということ。目に見えにくいところですが、長年使うことを考えたら大事なポイントだと思います」とご主人。

実は菊池さま宅の太陽光発電システムは、設置早々動かなくなるトラブルが発生。千歳商会に連絡したら、担当がすぐに訪問して調査。トラブルの原因は屋外設置のパワーコンディショナに小さなカエルが侵入して安全装置が働いたからだったとか。千歳商会は関東一円に11個所のサービス・センターがあり、何かあればすぐに対応できる体制を持っています。ご主人は言います「図らずも、今回の件で千歳さんのサポート力がよくわかりました。これからも安心していられそうです」。

太陽光発電で、お子さまたちの未来に貢献できて、家計も助かって、家族のコミュニケーションも活発になったという菊池さまご一家。ご主人の気分は「太陽光発電バンザイ!」だそうです。

株式会社千歳商会

建設資材の販売からスタートして約50年。業界トップブランドのビケ足場を利用して、太陽光発電システムを安全・迅速に施工します。お客さまの立場に立ったご提案をいたしますので、お気軽にご相談ください。

本社

住所:東京都台東区東上野 1-7-15
野村不動産東上野ビル 3F
TEL:03-3835-3431
FAX:03-3835-3205

URL:http://www.chitose-g.co.jp/
営業時間:8:30~17:00
設立:1961年9月(2009年 太陽光事業部)
資本金:1000万円

取扱いメーカー:シャープ/京セラ/パナソニック/三菱電機/ソーラーフロンティア/(オール電化)ダイキン工業/パナソニック/東芝/日立製作所

工事対象地域

東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県/茨城県/栃木県/群馬県

 

菊池さま宅は、寄棟屋根の南西2面に合計4.48kWのパネルを設置しています。発電出力が大きいため、「年間を通して光熱費ゼロも夢ではないと期待しています」とご主人。

データ

設置工事業者 株式会社千歳商会
パネルメーカー シャープ
最大出力 4.48kW
付帯設備 IHクッキング・ヒーター、エコキュート(オール電化)
家族構成 ご主人、奥さま、お子さま2人、おじいちゃん、おばあちゃん