エコポイント延長!省エネ家電選び

家電量販店に行くのが大好きです。使い心地まで考えられたファッショナブルな家電に最先端の技術が加わった電化製品を鑑賞していると、あっという間に時間がたってしまいます。

いつまで続くか心配していたエコポイント制度も、2010年12月までは継続することが決まりそうです。家電量販店も各社競い合っているようで、太陽光発電のショールーム設置や大型新店舗オープンなど何かと話題店舗が増えていますね。改めて、じっくり考えて家電の買い換えをしたいところです。

このところ家電量販店に行くと、エコ替えという表記が目につきます。でもエコ替えって本当にトクなことなの? 正直、数年前に買った製品と新製品の消費電力の差も知らないし、いくら省エネ効果が高くても、トクかどうかはっきりしないまま高価な製品を買う気はしないなぁ。なんて考えていたら、見つけましたよ! 力作省エネカタログ発見です。現在販売されている家電の省エネ特性を確認できる一覧票などが載っています。「夏版」となっていますが、これは2009年の夏までに調査した家電の情報ということのようなので、参考にするには十分じゃないでしょうか。載っている家電もテレビやエアコン、冷蔵庫などの基本的な家電で、夏も冬も関係ありません。エコ替えご検討中の方は、量販店に行く前にご覧になってみてください。

<参考>

「省エネ性能カタログ」(PDF)(経済産業省 資源エネルギー庁)

(2009/11/27 公開)

-PR-

太陽生活スポンサー・インフォメーション

補助金情報

2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。

太陽生活ドットコムからのお知らせ

2011/8/4
小学館 女性セブン 8月18日号「太陽光発電の意外な落とし穴」で、当サイトのコメントが紹介されました。
2011/7/28
テレビ神奈川 7月28日放送の「太陽がもたらす新たな社会 ~太陽経済かながわ会議~」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ
2011/7/26
TBS 「噂の東京マガジン」 7月24日放送の「噂の現場 節電の夏!太陽光発電!今が買い時!?」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ/→放送内容
2011/7/13
日本経済新聞 7月13日 夕刊 社会面「太陽光を活用 我が家の節電」の記事で、当サイト編集長 小川誉久のコメントが紹介されました。
2011/4/19
当サイト(太陽生活ドットコム)の月間ページビューが20万を突破しました!
2011/4/16
当社のサービスenervo(エネル簿)が、日本テレビ ズームイン!! サタデー「エース上重は見た!」で紹介されました!
太陽生活 on twitter