お財布に優しい暖房

寒くなってきましたね。ご自宅ではどのような暖房器具をご利用ですか?わたしは冷え性のせいか、夏よりも冬の方が、光熱費が上がってしまいます。しかも賃貸マンション住まいなので電気しか使えません。

とある専門家によると、部屋全体を電気だけで長時間温めるならエアコンがいちばん電気代を抑えられるそうですが、短時間だけ暖かくしたいならファンヒーターの方がよいとのこと。つまり使い方のコツは、お客さんが来たときやすぐに出かけてしまう朝だけなどの一時利用にはファンヒーター、家で過ごす時間が長い夜や休日などの利用にはエアコン、というようにシーンによって使い分けることですね。

ところで、最近のエアコンには人感センサーという機能が搭載されている機種があります。人がいるところだけ温度調整をして省エネを図る機能で、消費電力量を減らしてくれる素敵な機能なのですが、製品のカタログや店頭で表記されている「年間消費電力量」にはこの機能を加味した結果が掲載されていません。ここには、JIS(日本工業規格)の測定方法に基づいて運転した(人感センサーをオフにして運転した)消費電力量が記載されているだけなのです。人感センサーがあるエアコンなら、その表記からさらに消費電力量が低くなる可能性があるので、エアコンを選ぶときはこのことを頭の片隅に入れておきましょう。

ということで、財布と体に暖かい冬をお過ごしください。

<関連サイト>

JRAIA [ 社団法人日本冷凍空調工業会 ] 家庭用エアコン

(2009/12/11 公開)

-PR-

太陽生活スポンサー・インフォメーション

補助金情報

2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。

太陽生活ドットコムからのお知らせ

2011/8/4
小学館 女性セブン 8月18日号「太陽光発電の意外な落とし穴」で、当サイトのコメントが紹介されました。
2011/7/28
テレビ神奈川 7月28日放送の「太陽がもたらす新たな社会 ~太陽経済かながわ会議~」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ
2011/7/26
TBS 「噂の東京マガジン」 7月24日放送の「噂の現場 節電の夏!太陽光発電!今が買い時!?」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ/→放送内容
2011/7/13
日本経済新聞 7月13日 夕刊 社会面「太陽光を活用 我が家の節電」の記事で、当サイト編集長 小川誉久のコメントが紹介されました。
2011/4/19
当サイト(太陽生活ドットコム)の月間ページビューが20万を突破しました!
2011/4/16
当社のサービスenervo(エネル簿)が、日本テレビ ズームイン!! サタデー「エース上重は見た!」で紹介されました!
太陽生活 on twitter