秋晴れだ! 乾燥だ!?

今年の「体育の日」は10月11日。体育の日は10月の第2月曜日ですが、ハッピーマンデー制度ができる以前は東京オリンピックが開催された10月10日が「体育の日」でした。東京オリンピックがなぜ10月10日に実施されたかって、知っていますか? なんでも10月10日は観測史上最も晴天である確率が高い日だったからだとか。いまは観測データが少し変わって11月3日のほうが晴れる確率が高いそうですが、これからは秋晴れから冬モードの乾いた季節になってくるので、お部屋の乾燥に気を付けないといけませんね。ということで、わたしから一足先に加湿器選びのアドバイスです。

加湿器ってひと口にいっても、方式がいくつもあって、それぞれ特徴があるってご存知でしたか? 具体的には、「スチームファン式」「気化式」「加湿気化式」「超音波式」の4つのタイプがあります。「スチームファン式」は加湿スピードがとても速く比較的低価格のものが多いのですが消費電力が大きいところが難とのこと。またスチームの吹き出し口が高温になるので、小さなお子さんがいる家庭は要注意です。「気化式」は、消費電力は低いのですが加湿力は必ずしも強くないので大きな部屋には不向きかもしれません。「加熱気化式」は、加湿力は高いけれど消費電力が大きいです。「超音波式」は消費電力も価格も低いのですが、水の中のミネラル分がそのまま放出されるため、ミネラル成分が白く壁やガラスに付着することがあるほか、カビや雑菌が発生しやすいというデメリットがあります。

加湿器選び、案外に難しいですね。店頭に行く前に、自分の使い方に適した方式を見定めておく必要がありそうです。

(2010/10/15 公開)

-PR-

太陽生活スポンサー・インフォメーション

補助金情報

2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。

太陽生活ドットコムからのお知らせ

2011/8/4
小学館 女性セブン 8月18日号「太陽光発電の意外な落とし穴」で、当サイトのコメントが紹介されました。
2011/7/28
テレビ神奈川 7月28日放送の「太陽がもたらす新たな社会 ~太陽経済かながわ会議~」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ
2011/7/26
TBS 「噂の東京マガジン」 7月24日放送の「噂の現場 節電の夏!太陽光発電!今が買い時!?」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ/→放送内容
2011/7/13
日本経済新聞 7月13日 夕刊 社会面「太陽光を活用 我が家の節電」の記事で、当サイト編集長 小川誉久のコメントが紹介されました。
2011/4/19
当サイト(太陽生活ドットコム)の月間ページビューが20万を突破しました!
2011/4/16
当社のサービスenervo(エネル簿)が、日本テレビ ズームイン!! サタデー「エース上重は見た!」で紹介されました!
太陽生活 on twitter