遮光と遮熱の対策に

いまわたしは、中央に保冷剤を落ちないようにくるんだ手拭いを頭にまいて、コラムを書いています。「家事は比較的涼しい午前中に済ませてしまいたい」と思い、今日は夫を送り出すや否や掃除と洗濯、最後に風呂掃除したついでに水のシャワーを浴び、落ち着いたところで簡単な朝食を取って、机に向かったのですが、シャワーを浴びたのもつかの間、外気とパソコンの熱でじわりとまた汗が……。そんなわけで、こんな滑稽な格好で机に向かっているんです。エアコンを使わないわたしをほめてやってください。

引っ越して1週間ですが、名古屋の暑さにびっくりしています。個人的な感想ですが、太陽そのものが東京のものとは違うんじゃ? と思ってしまうほど。それでも外出しないわけにはいかないし、引っ越すというのも現実的ではありません〜。

ということで、取りあえず自宅には「よしず」と「すだれカーテン」を取り付けることにしました。今年は節電が意識されているせいか、ホームセンターへ行くとたくさんの種類のよしずやすだれが売られていました。さんざん悩んで、よしずのサイズはベランダの大きさと比べて少し小さめのものをチョイス。社宅住まいなので、外観と安全性を考慮した結果です。設置すると、やっぱりサイズが小さいぶんだけ、日差しを完全にはカバーしきれませんが、それでも十分効果を感じることができています。

我が家の構造は、西側にベランダがあり、ベランダ側には同じ大きさと構造の部屋が並んで2つあります。比較のため、まずは片方の部屋だけによしずを設置してみました。設置して数日、両者の違いは歴然です。陽が部屋にたっぷり注ぐ午後3時過ぎ、窓のサッシをさわると、よしずがない方は熱さで反射的に手を引いてしまいますが、よしずを置いた方は普通にさわることができました。体感ですが、部屋の熱気もかなり違います。すだれカーテンはまだつけてませんが、よしずとのダブル使いをすれば、遮光と遮熱はかなりしっかりできそうです。冷房もなしで、大丈夫かな(たぶん)。

引っ越しをして、例年以上に暑さ対策に熱くなりそうです(笑)。

(2011/7/15 公開)

-PR-

太陽生活スポンサー・インフォメーション

補助金情報

2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。

太陽生活ドットコムからのお知らせ

2011/8/4
小学館 女性セブン 8月18日号「太陽光発電の意外な落とし穴」で、当サイトのコメントが紹介されました。
2011/7/28
テレビ神奈川 7月28日放送の「太陽がもたらす新たな社会 ~太陽経済かながわ会議~」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ
2011/7/26
TBS 「噂の東京マガジン」 7月24日放送の「噂の現場 節電の夏!太陽光発電!今が買い時!?」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ/→放送内容
2011/7/13
日本経済新聞 7月13日 夕刊 社会面「太陽光を活用 我が家の節電」の記事で、当サイト編集長 小川誉久のコメントが紹介されました。
2011/4/19
当サイト(太陽生活ドットコム)の月間ページビューが20万を突破しました!
2011/4/16
当社のサービスenervo(エネル簿)が、日本テレビ ズームイン!! サタデー「エース上重は見た!」で紹介されました!
太陽生活 on twitter