寒い時こそ手軽な家庭菜園を楽しもう

正月気分も抜け、普段どおりの生活が戻ってきたのではないでしょうか。それでも寒はまだまだ厳しそうです。そのため、葉物野菜を中心に野菜の高騰が止まらない(涙)。本来なら冬の味覚「お鍋」は、調理の手間が省ける主婦の味方のはずですが、この冬は「味方」だなんてとてもいえません。

なんてことを感じたら、ベランダなど日当たりのいい場所を利用して、プランターを使った家庭菜園はいかがでしょう? プランター栽培は畑よりも暖かく、条件のいい環境へ手軽に移動ができるので、管理しやすく野菜が育ちやすいそうです。種まきから始めると時間がかかるので、お店で買ってきた野菜を苗として利用してしまうことがポイント。育てやすい野菜は、クレソンやセリ、アサツキなどのネギ類やミツバなどだそうです。プランターを置く場所や保温を工夫して寒くなりすぎないようにし、週1回ほど追肥するようにするといいでしょう。

どうしてわたしが、家庭菜園に詳しいのか? というのは、わたしの主人の両親が自宅の庭を利用して、趣味の家庭菜園をしていて、ちょっと教えていただいたからです。採れる野菜はレタスや水菜、春菊などの葉物野菜から、カブやダイコンと趣味の域を超えこの冬も満作。農業の経験はないので、少しずつ経験を踏んで家庭菜園を学んでいったそう。そんな、義理の両親に教わった知識を取り上げてみました。自宅で野菜が採れれば、野菜の高騰もさほど怖くありませんね。いかがですか?

(2012/2/27 公開)

-PR-

太陽生活スポンサー・インフォメーション

補助金情報

2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。

太陽生活ドットコムからのお知らせ

2011/8/4
小学館 女性セブン 8月18日号「太陽光発電の意外な落とし穴」で、当サイトのコメントが紹介されました。
2011/7/28
テレビ神奈川 7月28日放送の「太陽がもたらす新たな社会 ~太陽経済かながわ会議~」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ
2011/7/26
TBS 「噂の東京マガジン」 7月24日放送の「噂の現場 節電の夏!太陽光発電!今が買い時!?」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ/→放送内容
2011/7/13
日本経済新聞 7月13日 夕刊 社会面「太陽光を活用 我が家の節電」の記事で、当サイト編集長 小川誉久のコメントが紹介されました。
2011/4/19
当サイト(太陽生活ドットコム)の月間ページビューが20万を突破しました!
2011/4/16
当社のサービスenervo(エネル簿)が、日本テレビ ズームイン!! サタデー「エース上重は見た!」で紹介されました!
太陽生活 on twitter