頑張らない節電のコツ

「お金も労力もかけたくない」「生活スタイルも変えたくない」そんな人でも節電は可能です! 無理なく簡単にできる節電は、ズバリ家電の設定の見直すこと。

たとえば冷蔵庫。庫内の設定温度を「強」から「中」に変えるだけで消費電力を抑えられます。冷蔵庫以外では、テレビのバックライトの設定があります。「輝度」を下げ、少し画面を暗くすることで省エネになります。そして、忘れがちなのはDVDやブルーレイレコーダーの設定です。みなさんのお宅のレコーダーは「高速起動設定」という設定になっていませんか? これはスイッチを入れて立ち上がるまでの待ち時間を短くするため設定ですが、この設定になっていると、使っていない間も装置の一部が動き続けてしまいます。この設定をオフして節電しましょう。

このように、「家電の設定見直し」という方法は、たった1回の設定変更だけで、節電を実践できます。当然、お金や労力もいらないし、生活スタイルを変える必要もありません。きっと、多くの人が実践しやすい節電方法ではないでしょうか? ちなみに、私の家では去年から真夏でも冷蔵庫の設定は「弱」にしています。食品の痛みが気になることは……たぶんなかったと思います(あくまでも個人の感想です)。ということで、本番の夏が来る前に、まず家電の設定を見直してみましょう!

(2012/6/29 公開)

-PR-

太陽生活スポンサー・インフォメーション

補助金情報

2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。

太陽生活ドットコムからのお知らせ

2011/8/4
小学館 女性セブン 8月18日号「太陽光発電の意外な落とし穴」で、当サイトのコメントが紹介されました。
2011/7/28
テレビ神奈川 7月28日放送の「太陽がもたらす新たな社会 ~太陽経済かながわ会議~」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ
2011/7/26
TBS 「噂の東京マガジン」 7月24日放送の「噂の現場 節電の夏!太陽光発電!今が買い時!?」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ/→放送内容
2011/7/13
日本経済新聞 7月13日 夕刊 社会面「太陽光を活用 我が家の節電」の記事で、当サイト編集長 小川誉久のコメントが紹介されました。
2011/4/19
当サイト(太陽生活ドットコム)の月間ページビューが20万を突破しました!
2011/4/16
当社のサービスenervo(エネル簿)が、日本テレビ ズームイン!! サタデー「エース上重は見た!」で紹介されました!
太陽生活 on twitter