太陽生活 > 設置レポート > 予想以上の発電と、楽しい節電効果にうれしいおどろき

予想以上の発電と、楽しい節電効果にうれしいおどろき 埼玉県鳩ケ谷市 小針さま宅

広告企画

ソーラーパネル設置レポート


新築時には予算が合わずに、太陽光発電システムの設置を断念されたご主人。それでも気になっていたところに、タイミングよくエコ&エコの営業担当が訪問。しっかりした説明と、良心的な価格についに設置を決断。実際に設置してみたところ、予想以上の発電量で、電気代が大幅に低減。お子さまたちも節電意識に目覚め、いまでは毎日発電モニタを見るのが楽しみという小針さまご一家。

太陽光発電システム、やっぱり設置してよかった!

小針さまご一家が現在の場所に家を新築されたのは2009年1月のこと。新築時に太陽光発電システムの同時設置を検討されたそうですが、大手ハウスメーカーからとった見積もりは高額で、諦めるしかなかったそうです。「でもやっぱり気になっていて……、そんなときに、エコ&エコの営業の方がいらっしゃったんです。丁寧に説明してくれますし、何よりハウスメーカーの見積もりより格段に値段が安かった。これならと思い、決断しました」とご主人。

「私たちも子供たちも、以前は使いたいだけ電気を使っていたので、1カ月の電気代は4万円前後もしていたんです。ところが太陽光発電システムを設置したら、電気代は1万5000円くらいになって、売電も毎月5000円ほどあります。トータルすると、3万円くらい電気代が減ったことになりました。正直、期待以上の結果ですね。この11月からの余剰電力の倍額買い取りも楽しみです」と、うれしそうな奥さま。10年くらいで導入費用を回収する計画でしたが、もっと早く回収できそうです。ご夫婦とも、太陽光発電に本当に満足されているご様子でした。

太陽光による「創電」に加え、「節電」が楽しみに

電気代が大幅に低減したのは、太陽光発電するようになったことに加え、節電意識が高まったからとのこと。「太陽光発電システムの設置で、発電量や消費電力量がひと目でわかる『発電モニタ』がリビングにつきました。家族全員でいつも表示をチェックしてしまいます。毎日の発電量も楽しみですが、いままではあまり気にしなかった消費電力のほうも気になりますね」と奥さま。発電モニタをいつもチェックしていると、生活時間帯によって、どれくらい電気を使うのかわかってきます。「だれかが電気を無駄づかいしていると、すぐにわかるんです。見つけると、2階の子供部屋に飛んでいきますね」と奥さまは笑いながら話してくれました。

小針さまが設置した京セラの発電モニタには、余剰電力の量などに応じて、木のイラストが増えたり、育ったりしていく、ゲーム感覚の表示モードもあります。「子供の節電意識がすごく高くなりましたね。木の成長が悪いと、怒り出すほど(笑)。これ以来、冷暖房はこまめに調節したり、無駄な照明をまめに消したりするようになりました」と奥さま。電気代が大幅に減ったのは、節電の効果もかなり大きいようです。

不利な点もきちんと説明してくれて、安心しました

今回エコ&エコさんを選ばれたのは、設置価格が良心的だったことに加えて、正直な対応に好感が持てたからだそうです。小針さんのお宅の屋根は、全面が東側に向いた片流れ屋根。最も有利な南面に比較すると、発電は85%程度になるといわれます。「エコ&エコさんは、南面ほど発電できないことを事前にきちんと説明してくれました。不利な点も説明してもらって、むしろ安心しましたね」とご主人。

驚いたのは、実際に設置して太陽光発電を開始してからだったそうです。「いざ設置して発電を始めてみると、当初のシミュレーションより明らかに発電量が多いんです。設置して数カ月経ちますが、ずっとこの傾向が続いています。営業担当としては、なるべく都合のいい数字を並べて、商品を売りたくなるものでしょうが、この点は感心しましたね。この調子なら、これからの点検やメンテナンスも安心してお付き合いできそうです」と満足そうなご主人。太陽光発電システムは寿命の長い製品ですから、将来も安心できる設置工事業者を選ぶのが大切ですね。

株式会社 エコ&エコ

エコライフのアドバイザーとして、光熱費の節約や、快適な生活を送るお手伝いが出来ればと考えています。ご気軽にご相談下さい。

本社(京セラソーラーFC新宿)

住所:東京都新宿区新宿1-8-1
TEL:03-5363-2920
FAX:03-5363-2921

福岡支店

住所:福岡県福岡市中央区天神3-3-6
TEL:092-735-4020
FAX:092-735-4021

静岡営業所

住所:静岡県藤枝市築地639-1
TEL:054-639-5541
FAX:054-646-0780

URL:http://www.eco-and-eco.co.jp/
営業時間:8:00~20:00
設立:2008年6月
資本金:8000万円

取扱いメーカー:京セラ/三菱/三洋電機/シャープ/サンテックパワー/ホンダなど


工事対象地域

東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県/茨城県/山梨県/福岡県/佐賀県

一般建設業許可:東京都知事(般-20)第130995号
登録電気工事業:東京都知事届出 第208016号
古物商許可:東京都公安委員会 第301050808940号

 

小針さま宅の屋根は東面の片流れ。
一番効率がよいといわれる南面の屋根がありません。

「東面ですが、屋根の面積は大きいので、載せられるだけモジュールを載せて、最大出力は4.39kWになりました」。(ご主人)

データ

設置工事業者 株式会社エコ&エコ
パネルメーカー 京セラ
最大出力 4.39kW
付帯設備 IHクッキング・ヒーター、エコキュート、床暖房(オール電化)
家族構成 ご主人、奥様、お子さま3人