太陽生活 > 設置レポート > 娘の教育費、太陽光発電がサポートしてくれると期待しています

娘の教育費、太陽光発電がサポートしてくれると期待しています 千葉県我孫子市 鈴木さま宅

広告企画

ソーラーパネル設置レポート


太陽光発電には以前から興味があったというご主人。とはいえ高額な買い物でいろいろと心配もあり、ご自分ではなかなか行動を起こせなかったとか。しかし、たまたま説明に訪れた営業マンの熱意に感心し、太陽光発電システムとオール電化機器の購入を決断。結果的には、使い勝手の面でも、光熱費削減の面でも、大変満足されていて、「不満や欠点が思い浮かばない」ほどだそうです。

使い勝手の点でも、光熱費の点でも、本当に何ひとつ不満がないんです

鈴木さんは、4年ほど前に建売住宅を購入され、その1年後に太陽光発電システムとオール電化の工事をセットでサンシステムに依頼しました。訪問販売でたまたま訪れたサンシステムの営業マンから説明を聞くことになったのですが、最初は「セールストークだから」と割り引いて聞いていたとのこと。しかし、デモ用の発電パネルが曇りの日でもしっかり発電するところを実演して見せてくれたり、お子さまの成長に合わせた将来の光熱費シミュレーションをわかりやすく説明してくれたりと、とにかく営業マンの対応が熱心で好感が持てたことから、購入を決断されたそうです。

当初、奥さまは購入に慎重だったものの、実際に太陽光発電とオール電化機器を導入してみた結果は「いいことずくめ」だそうです。奥さまが一番助かっているのは「IHクッキング・ヒーターを使った夏場のお料理」だとか。「ガスコンロを使っていたころは、熱気があまりにすごくて、夏場に揚げ物などをするのは本当に苦痛だったんです。でもIHになって以来、これがまったく苦でなくなりました」(奥さま)。オール電化機器の使い勝手がよいだけでなく、太陽光発電を組み合わせることで光熱費も下がり、「文句のつけようがない」と大絶賛でした。

お子さまの教育資金負担を太陽光発電で軽減

オール電化にする以前、居間の暖房にはガスヒーターを使っていたそうで、冬場のガス代はかなり高額だったそうです。これに対し、オール電化と太陽光発電を組み合わせたことで、夏場はエアコンをかけても電気代は6000円/月程度、冬場でも1カ月の電気代は9000円程度と、以前の光熱費(電気代+ガス代)と比較すると半分近くになったとか。しかも、余剰電力の売電分はこれとは別に電力会社から銀行に振り込まれます。「毎月の実質的な光熱費は本当にわずかですね」(奥さま)。2009年11月からは、余剰電力の売電単価が2倍になり(24円/kWh→48円/kWh)、売電の振込も大幅に増えたそうです。

鈴木さんは、太陽光発電システムとオール電化機器を15年のローンを組んで購入されました。現状は、毎月のローンの代金を加味すると、購入前に支払っていた光熱費とトントンか、月によってはローンのほうが少し高くなることもありますが、気になるほどではないそうです。「娘が高校生のころにはローンも終わります。太陽光発電システムは20年以上ももつそうですから、ローンが終われば、太陽光発電で光熱費が大幅に下がる分を、教育費にまわせるだろうと期待しています」(ご主人)。

電話一本でかけつけてくれる安心のアフター・フォロー

設置工事から数カ月後の風の強いある日、プラスチック製のカバーのようなものが屋根から落ちてきて、奥さまはびっくり。「屋根の太陽光発電パネルが壊れたのでは?」と思って、急いで工事担当のサンシステムに電話をかけました。すると翌日には営業担当者と工事担当者がそろって心配顔で駆けつけてくれたそうです。落下物の正体は、工事の際に撤去し忘れて残っていたカバーの残骸だったとのことで、トラブルなどではなく、鈴木さんもサンシステムの担当者もほっと胸をなでおろしたとか。

「何かあったときに、すぐに駆けつけてもらえるのは本当に安心です。何十年も使い続けるものですからね」とご主人。特に用事がないときでも、営業担当者が近所に来たときは、様子を確かめに訪問してくるんだそうです。「工事してお金をもらったらそれっきり、という業者もいるようですが、サンシステムさんは本当にマメに様子を見にきてくれます。なかなかできることじゃないですよね」(奥さま)。お二人とも、本当にサンシステムを信頼されているご様子でした。

「地震などで電気が止まっても、太陽光で発電した電気が使えるというのも頼もしいです。お世話にならないに越したことはないのですが、何が起こるかわからない時代ですから」と最後にご主人。まったくそのとおりですね。

サンシステム株式会社

お客さまの利益を最優先に考え、安心とご満足いただけるご提案を必ずいたします。お気軽にご相談ください。

本社

住所:岡山県岡山市北区石関町1-4
   中国ビル2階
TEL:086-225-3055
FAX:086-225-3065

東京第一営業所

住所:東京都豊島区南池袋2-13-10
   南池袋山本ビル3F
TEL:03-5911-3777
FAX:03-5911-3778

東京第二営業所

住所:東京都豊島区東池袋1-47-3
   17山京ビル9階
TEL:03-5911-5906
FAX:03-5911-5907

東京第三営業所

住所:東京都豊島区西池袋1-7-8 関ビル8階
TEL:03-6912-5706
FAX:03-6912-5707


URL:http://www.sunsystem346.co.jp/
営業時間:9:00~18:00
設立:2000年12月
資本金:3000万円(グループ合計)

取扱いメーカー:三洋電機/シャープ/三菱電機/ダイキン工業

工事対象地域

東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県/茨城県/栃木県/群馬県/山梨県/長野県/石川県/愛知県/岐阜県/静岡県/三重県/岡山県

 

鈴木さま宅では、屋根の南西面にパネルを設置しています。屋根の面積はあまり広くないのですが、変換効率の高い三洋電機のHIT太陽電池を載せることで、2.4kWの出力を確保。HIT太陽電池は効率が高いだけでなく、曇りや高温時の発電にも優れています。「他社製のパネルを乗せるよりも年間を通じればかなり多く発電できているのでは」とご主人。

データ

設置工事業者 サンシステム株式会社
パネルメーカー 三洋電機
最大出力 2.4kW
付帯設備 IHクッキング・ヒーター、エコキュート(オール電化)
家族構成 ご主人、奥さま、お子さま1人