太陽生活 > 設置レポート > 毎月の売電量にびっくり。これなら、もっと早く始めればよかった!

毎月の売電量にびっくり。これなら、もっと早く始めればよかった! 岡山県岡山市 時光さま宅

広告企画

ソーラーパネル設置レポート

約1年前に新築住宅を建てた時光さま。新築時の同時設置はあきらめたものの、将来はぜひとも太陽光発電がしたいと、できるだけソーラー・パネルの設置に有利な屋根のデザインと屋根材を選ばれたとか。おかげで、太陽光発電を始めてからは驚くほどの売電量で、毎月の検針票が楽しみだそうです。

できるだけ自然の力を活かす生活をしたかった

「夏は山からの風に涼しさを感じる、そんな子供時代の生活が大好きでした。自分で家を建てるなら、自然の力をできるだけ活かせる、環境にやさしい家にしたかったんです」と奥さま。そんな奥さまの希望を聞いたご主人は、断熱性の高さで定評のある住宅メーカーへの建築依頼を決め、エネルギー効率の高いヒートポンプを使った床暖房の設置など、省エネルギーで豊かな生活ができる家づくりを目指しました。ご主人が設計に注文をつけたのは「屋根」。「最初にハウスメーカーが持ってくる案は、見栄えはいいけれど、ソーラー・パネルの設置には必ずしも向いていませんでした。なるべく多くのパネルを載せられるように、デザインや屋根材に注文をつけたんですよ」とご主人。ご夫婦が意気投合し、自然エネルギーの有効活用を見越した家づくりをするなんて、すてきですね。おかげでコンパクトな屋根ながら、3.84kWのソーラー・パネルを載せることができました。

この調子なら、10年もかからずに元がとれそう

いつかは太陽光発電をと思いつつも、高額な買い物なので、5年計画くらいでの設置を考えていた時光さまご夫妻。しかし補助金と売電価格の引き上げに後押しされて、家を建てて半年たらずで設置を決断されました。「家を新築したばかりでまた高額な買い物をするなんて、最初は本当に迷いました。でもいまなら国、岡山県、岡山市から補助金がもらえると聞いて、購入を決めました」(奥さま)。太陽光発電システムを設置して、まず変わったのは「電気が見えるようになった」こと。現在の発電量と消費電力が常に見える発電モニタをチェックしては、電気のムダがないか気にするようになったそうです。時光さま宅は共働きで、昼間は家に誰もいないので、日中の発電はほとんどを余剰電力として売電できます。「うちの生活スタイルなら、たくさん売電できるだろうと予想はしていましたが、結果は予想をはるかに超える売電量でびっくり。この調子なら、10年もかからずに元がとれそう。早めに設置してよかった」と喜ぶ奥さま。

地元ならではのきめ細かなサービス、安心の10年間無料の点検サービス

今回、時光さま邸の太陽光発電システムの工事を担当したのは、地元で約70年の実績を持つ髙山産業。もとはプロパンガスの会社ですが、オール電化、話題のエネファーム(燃料電池)と太陽光発電を組み合わせた「W発電」など、あらゆるエネルギー商品を扱っています。またパナソニックの代理店でもあり、住宅設備機器から生活家電まで、住宅のことなら何でもおまかせ。

ご主人はいいます「髙山産業さんの見積もりが一番割安感がありました。地元で長年の実績があって安心できますし、それで一番安いのなら迷う理由がありません」。業者の中には、補助金申請の手続き代行費用を請求するところもありますが、髙山産業は代行費用を一切請求しません。「しかも申請がしめきりギリギリだったので、私の勤め先に書類を持ってきてもらってサインして、そのまま提出してもらったりしちゃいました(笑)」と奥さま。

髙山産業の大きな特徴は、メーカーの「システム10年保証」とあわせて、設置から10年間は会社独自の定期点検を毎年無料で実施してくれることです。「長期にしっかり発電するには定期点検が大切ですが、点検費用がかかるとなると重荷です。10年間の無料点検は本当に助かりますね」とご主人。太陽光発電システムは、20年以上の付き合いになる機器。これからの長い付き合いも、顔の見える地元の業者なら安心できますね。

髙山産業株式会社

お客さまのライフスタイルにより、太陽光発電システムとガスの相性がよい場合や、オール電化がぴったりの場合などおすすめの設備が変わります。ガスだけでなく、あらゆるエネルギーから、ご家族にぴったりのプランをご提案いたします。

本社

住所:岡山県岡山市北区清輝橋1丁目8番21号
TEL:086-223-3183
FAX:086-233-0959

URL:http://www.takayamagas.jp/
営業時間:8:30~17:30
設立:1941年3月
資本金:4000万円

取扱いメーカー:シャープ、パナソニック

工事対象地域

岡山県

【建設業許可業種】
一般建設業許可:岡山県知事(般―21)第18955号
・建築工事業 ・電気工事業 ほか
【ISO認証取得】 (環境マネジメントシステム)
ISO14001:2004/JIS Q 14001:2004
・承認取得年月日:平成15年4月9日
・登録番号:03ER・321
【その他取扱商品】
・環境良品 ・LPガス ・住宅設備機器 ・溶接材料

 

「将来的なソーラー・パネルの設置を考慮して、屋根のデザインを変更してもらったんです」とご主人。自然のエネルギーをできるだけ活かしたいという奥さまと、息の合った家造りはさすが。そのかいあって、売電量は毎月びっくりするような金額に。

データ

設置工事業者 髙山産業株式会社
パネルメーカー シャープ
最大出力 3.84kW
付帯設備 IHクッキング・ヒーター、エコキュート(オール電化)
家族構成 ご主人、奥さま、お子さま2人