太陽生活ニュース

イオンと京セラが協力したショールームの1号店
「京セラソーラーFCレイクタウン」に行ってきました!

ショッピングセンターでおなじみイオンモール(株)と、太陽光発電システム・メーカーの京セラ(株)は、業務提携の第1弾となる京セラ製システムのショールームを埼玉県越谷市にあるイオンレイクタウン内にオープンしました。どんなところなのか、さっそく出かけてみました。

オリンピックプール 4面分の太陽光発電モジュール

ショールームの正式名称は「京セラソーラーFCレイクタウン」。イオンレイクタウンmoriの2階にあります。イオンレイクタウンは、JR武蔵野線の越谷レイクタウン駅に直結した巨大ショッピング・モールです。このイオンレイクタウンは、環境への取り組みを全面的に打ち出していて、各種のエコロジー対策がとられています。なかでも圧巻は、国内の商業施設としては最大となる、4000m2の太陽光発電モジュール(→用語解説)を設置していること。4000m2といわれても、すぐにはピンときませんが、これは50mのオリンピックプールの4面分にあたるんだそうです。瞬間最大発電量は487kW。一戸建てに搭載できる最大出力の全国平均は3.5kW程度といわれていますから、ざっと140戸分くらいあります。実際、越谷レイクタウン駅を降りると、太陽電池をびっしり設置したイオンレイクタウンのゲートがお目見えします。

イオンレイクタウンのゲート

イオンレイクタウンのゲート

国内商業施設最大の4000m2の太陽光発電モジュールを屋根に設置。屋根からせり出したガラスに並んでいる四角いのが太陽光発電セル。

イオンレイクタウンは巨大モールで、建物は「kaze」と「mori」の2つに分かれていて、今回のショールームは、駅から遠い方のmoriにあります。歩くとけっこうな距離があり、途中で不安になってきますが、あせらずmoriの2階を目指してください。

お買い物ついでに太陽光発電のご相談

「京セラソーラーFCレイクタウン」は、太陽光発電モジュールの展示や、環境関連の書籍や雑誌を閲覧できるスペース、子供向けの「エコ育ひろば」などからなる、こぢんまりとしたショールームでした。ここでは、太陽光発電に関する疑問や不安などへの回答や、自宅に設置した場合のシミュレーションなどを行ってくれるとのこと。シミュレーションを希望する場合は、自宅の屋根の形状や大きさ、方角などがわかる資料(写真や図面など)を持参すると、より正確にシミュレーションできるそうです。

京セラソーラーFCレイクタウン

京セラソーラーFCレイクタウン

とてもオープンなスペース。軽い気持ちで立ち寄れそう。

太陽光発電には興味があるし、自宅に設置したらどうなるのか知りたいと思っても、どこに連絡して誰に聞いたらいいのかわかりません。インターネットで「太陽光発電」をキーワードにして調べれば、施工業者などが多数見つかりますが、いきなり商談ということではなく、もう少し気軽な雰囲気で質問や相談をしてみたい、と思っている人も多いのではないでしょうか。そういう人にとっては、ショッピングセンターでのお買い物のついでに、ちょっと立ち寄って様子をうかがえる、便利なスペースになるでしょう。

展示されている太陽光発電モジュール

展示されている太陽光発電モジュール

これで1kW分の出力がある。

今回の「京セラソーラーFCレイクタウン」は、イオンと京セラの業務提携の第1号ショールームですが、今後も順次店舗を増やしていく予定で、次はイオンモール日の出(東京都西多摩郡日の出町)への出店が予定されているとのことでした。

お子さま向けの「エコ育ひろば」

お子さま向けの「エコ育ひろば」

大人が相談中、子供はここでひと遊び。子供連れでもゆっくり相談できそう。

  • 京セラソーラーFCレイクタウン
    住所:埼玉県越谷市東町2-8 イオンレイクタウン mori 2階
    電話:048-930-7378
    営業時間:10:00~22:00(年中無休)
  • イオンレイクタウンのホームページ
    http://www.aeon-laketown.jp/index.html

(2009/8/11公開)