前回のメルマガで、わたしの実家の光熱費がオール電化にしたことで、かなりお安くなったことをお話ししました。オール電化にすればガスなどの電気以外の基本料がかからないので、その分は確かに安くなります。「でもそれだけで、そんなに光熱費ダウンできるの?」って思いますよね。
オール電化にすると夜間から早朝の電気代が安くなる料金プランに変更するのが普通です。わが実家のうれしい結果は、朝10時までに掃除や洗濯などを済ませるライフスタイルが最初から定着していたことが大きく影響したようです。昼間にたくさん電気を使う生活をしていて、そのスタイルを変えられないという方がオール電化にすると、日中の電気を自家発電できる太陽光発電の設置もセットにするなどの工夫をしないと、光熱費が上がってしまう可能性があります。
オール電化にした場合のシミュレーションができるサイトもネット上にいくつかあるので、リフォーム前にこういったサービスを利用して確認してみるといいですね。当然ですが、入力された条件でシミュレーションされるので、入力した内容と実際のリフォームの内容が違っていると算出結果に開きが出てしまいます。いまお住まいの条件でオール電化にした結果を算出しても、リフォーム後に家電製品が増えたり、床暖房を追加で設置したりするとシミュレーションと実際の結果に大きな開きが出る可能性があるので、その点は注意してくださいね。
<参考>
2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。