暑さ寒さも彼岸までといいますが、連日の異常な暑さも峠を越したようですね。これからは乾燥した秋らしい季節がやってきます。秋になるとなんだか太陽光発電の発電量が減ってしまいそうなイメージですが、年間を通してみると9月はまだまだ発電量の多い月。秋って過ごしやすくて発電量も多い素敵な季節なんですよ。
さて話は変わりますが、偶然見つけたママさんブロガーのブログを読んで、ちょっと感銘を受けてしまいました。この方は、使い古しのタオルやTシャツを使いやすい大きさに切りそろえて、食卓やキッチンに常備しておくのだそうです。用途は、食卓ではお口や手がちょっと汚れたときに拭いたり、キッチンでは汚れたお皿や油ギッシュなフライパンを洗う前に、汚れをぬぐったりしているそうです。
古布は生地が柔らかくなっているので、油や水の吸収がよく肌触りも優しいのに、ペーパー製品より丈夫なのでしっかり拭けるということ。素晴らしいですよね? 賢いママは主婦の鏡です。わたしも汚れのひどい食器は使いかけたティッシュやキッチンペーパーなどで拭いてから洗いますが、確かに薄くてもろくてきれいに拭き取れないのが悩みでした。でも、これなら丈夫そう! 使い古しの布なのでちゅうちょしないでゴシゴシ使えますね! 洗い桶と古布のダブル使いをすれば、ますます水の使用量が減りそうです。衣替えの前にいらない古布を探してみようと思います。
2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。