2010年の冬至は12月22日。冬至までもうすぐ。今、1年で最も昼の時間が短い日に近づいているところです。この時期は太陽光発電の発電量は期待できませんね。ちょっと寂しい? でも最近冬至のころになるとキャンドルナイトという素敵なイベントが各地で催されているんです。キャンドルナイトは「電気を消してロウソクの灯りだけでスローな時間を過ごしましょう」というイベントです。どんな思いでロウソクを灯すかは人それぞれ。身近な幸せを祈ったり、平和に感謝したりするものだったようですが、最近は電気を使わないという点からエコなイベントという捉え方も多いようです。確かに夜でも明るい生活になれていると、急にロウソクの灯火だけになったときに電気のありがたさを痛感して、エネルギーは大事に使おうという気持ちになるのかもしれません。
キャンドルナイトの期間は、だいたい12月の中旬からクリスマスまでの間で行われることが多いようです。ロウソクのゆらゆら動く赤く小さな炎ってとてもロマンチックですから、クリスマスシーズンのこの時期にはベストマッチですね。
近所でキャンドルナイトのイベントが見つからなかったら、ご自宅でやってみるのもステキです。ロウソクの灯りには癒し効果もあるというので、いつも以上に家族に優しくなれるかも? 冬至からクリスマスの間は、ゆらゆら揺れる優しい灯りで過ごしてみてはいかがですか? でも火事のおきやすい季節。ロウソクの火の処理にはくれぐれもご注意を。
2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。