11月も半ばを過ぎました。クリスマスムードが高まるころですね。我が家も最近、玄関にクリスマス・リースを、お部屋にクリスマスツリーを飾りました。ちょっと早いですか?
毎年この時期になると思い出すのが、小学校の思い出です。当時はまだ「エコ」というテーマはいまほど身近ではなかったと思うのですが、家庭科の授業で「家にあるものでリサイクルグッズを作る」という宿題が出されました。
自分が何を持っていったかは、さっぱり覚えていないのですが、友だちがよくある「針金ハンガー」で「クリスマスリース」を作って持ってきたことをよく覚えています。引っかけるフックの部分はそのまま、洋服が掛かる部分を伸ばして丸くし、そこに庭や公園で見つけた枯れ葉や木の実を接着剤でくっつけた大きなクリスマスリース。子供が作ったものなので、いま見たらあまり見栄えの良い物ではなかったろうと思いますが、当時のわたしはとても感動し、いますぐ自分で作りたいという衝動に駆られました。子どもって、大人から見ると、たわいのないものを喜んだり楽しんだりするものですね。
こんなクリスマスリース、みなさんのお子さんも喜んで作るかもしれません。次の休日は、家族でクリスマス用の飾りを拾いに、どこかの公園に出かけてみてはいかがでしょう?
2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。