太陽生活ニュース

東洋エクステリア、太陽光発電システムが搭載可能なカーポートを発表

東洋エクステリア株式会社は、太陽光発電システムを搭載可能とするカーポートを2010年秋より市場に投入すると発表しました。なお商品名、仕様、価格などの詳細は現時点では未定ということです。

太陽光発電パネルの搭載のカーポートのイメージ

太陽光発電パネルの搭載のカーポートのイメージ
太陽光発電パネルを2度傾斜の平置きで設置した場合のイメージ図。クルマ1台用のカーポートで約2kWの太陽光発電パネルの設置が可能。

同社によれば、カーポートは住宅に比べて屋根の位置が低く、太陽光発電パネルの施工やメンテナンスが容易というメリットがあるいうことです。ただしこれは、逆にいえば、カーポートの屋根は、周囲の障害物の影に入りやすいということでもあります。

住宅の屋根の形状や大きさ、保証・品質の問題から、太陽光発電システムの設置が難しいケースであっても、カーポートの屋根に太陽光発電パネルを設置して、太陽光発電システムの導入が可能になるケースがあるということです。住宅の屋根への設置がどうしても不可能だが、カーポートなら設置可能という状況は、一般的かどうかはわかりませんが、そのようなケースもあるでしょう。

また住宅の屋根とカーポートの両方に太陽光発電パネルを設置することで、より多く発電したいという要望にも応えられるとしています。すでに太陽光発電システムを設置している場合は、同じメーカーの太陽光発電パネルを設置することで、パワーコンディショナーやモニタなどの共有化が図れるため、設置コストも抑えられるとされています。

たとえば、戸建住宅の平均的な発電容量である約3.5kWに、カーポート分の約2kWを追加することで、約5.5kWの合計発電容量が得られ、予想年間発電量は5590kWhに達します。一世帯あたりの年間の消費電力は4734kWhと試算されていますから、カーポートの屋根も活用すれば、「光熱費ゼロ」住宅の実現がより容易になります。

今後、プラグインハイブリッド車や電気自動車が普及したときには、駐車場のスペースを活かして、このような発電設備から自動車に充電する時代がやってくるのかもしれませんね。

(2010/5/26 公開)

-PR-

太陽生活スポンサー・インフォメーション

補助金情報

2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。

太陽生活ドットコムからのお知らせ

2011/8/4
小学館 女性セブン 8月18日号「太陽光発電の意外な落とし穴」で、当サイトのコメントが紹介されました。
2011/7/28
テレビ神奈川 7月28日放送の「太陽がもたらす新たな社会 ~太陽経済かながわ会議~」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ
2011/7/26
TBS 「噂の東京マガジン」 7月24日放送の「噂の現場 節電の夏!太陽光発電!今が買い時!?」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ/→放送内容
2011/7/13
日本経済新聞 7月13日 夕刊 社会面「太陽光を活用 我が家の節電」の記事で、当サイト編集長 小川誉久のコメントが紹介されました。
2011/4/19
当サイト(太陽生活ドットコム)の月間ページビューが20万を突破しました!
2011/4/16
当社のサービスenervo(エネル簿)が、日本テレビ ズームイン!! サタデー「エース上重は見た!」で紹介されました!
太陽生活 on twitter