太陽生活ニュース

2011年5月19日(木) 16時54分 公開

国際産業技術、停電対策用太陽光発電システムのDIYキット「ソラ電1号」を販売

国際産業技術は、停電対策用として利用できる太陽光発電システムのキット「ソラ電1号」の販売を開始した。このキットを購入すれば、ソーラーパネルで発電した電気をバッテリに蓄電し、停電時にその電気を使えるようになる。ソラ電1号は、最大公称出力50Wの単結晶シリコン型太陽電池と90Ahのディープサイクルバッテリ、200WのDC-ACインバーター、チャージコントローラー、架台などを組み合わせたキット。販売は、直販サイト「otto」および秋葉原の直営販売店「ネットワーク専門店」を通して行い、直販価格は7万9800円となっている。

ソラ電1号のキット内容(一部)

ソラ電1号のキット内容(一部)
単結晶シリコン型太陽電池とディープサイクルバッテリ、DC-ACインバーター、チャージコントローラーをキットにした製品。手軽に太陽光発電が行える。(写真提供:国際産業技術)


バッテリを満充電にした場合、180W程度の電気製品を約5時間稼働できるということだ。国際産業技術によると、バッテリをソーラー・パネルで充電するには、晴天時で77時間程度が必要になるという(晴天時で平均15W程度を発電した場合。夏の炎天下なら40W以上の発電が可能)。ソーラー・パネルの発電容量に対して、キットのバッテリの容量が大きいのは、発電した電気を確実に蓄えることを主眼にしているためとしている。

通常は、ソーラー・パネルの発電能力に相当する20~50Wの電気製品を連続で稼働させるのに適しているという。扇風機や小型の液晶テレビならば問題なく利用できるだろう。なお増設用の最大公称出力50Wのソーラー・パネル(価格:1万4800円)も販売されており、用途に応じて追加することが可能だ。

《太陽生活ドットコム 小林》

関連リンク

-PR-

太陽生活スポンサー・インフォメーション

補助金情報

2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。

太陽生活ドットコムからのお知らせ

2011/8/4
小学館 女性セブン 8月18日号「太陽光発電の意外な落とし穴」で、当サイトのコメントが紹介されました。
2011/7/28
テレビ神奈川 7月28日放送の「太陽がもたらす新たな社会 ~太陽経済かながわ会議~」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ
2011/7/26
TBS 「噂の東京マガジン」 7月24日放送の「噂の現場 節電の夏!太陽光発電!今が買い時!?」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ/→放送内容
2011/7/13
日本経済新聞 7月13日 夕刊 社会面「太陽光を活用 我が家の節電」の記事で、当サイト編集長 小川誉久のコメントが紹介されました。
2011/4/19
当サイト(太陽生活ドットコム)の月間ページビューが20万を突破しました!
2011/4/16
当社のサービスenervo(エネル簿)が、日本テレビ ズームイン!! サタデー「エース上重は見た!」で紹介されました!
太陽生活 on twitter