太陽生活ニュース

2011年7月1日(金) 13時23分 公開

屋根に壁に窓に塗って省エネ。断熱塗料で夏は涼しく、冬は暖ったか

家に帰ると、締め切った部屋には熱気が充満。思わずエアコンのスイッチを入れるも、なかなか熱気が収まらない……。そんな経験はだれにもあるだろう。これは、夏の強い日差しで家全体が熱を帯びており、これを解消するのに時間がかかるからだ。産業技術総合研究所の調査によれば、窓からの日射をさえぎるだけでも、7~8%の節電効果があるとか。さらに屋根や外壁などの断熱性を上げれば、冷房にせよ暖房にせよ、ずっと効率よくエアコンが使えるはず。

しかし家全体の断熱性をアップするには、大掛かりで高額なリフォームが必要、そんな余裕はとてもない……、とお考えの方もいるだろう。ご安心あれ。染めQテクノロジィが開発した、ナノテク利用の遮熱塗料を家全体に塗るだけでこれが可能になる。

これまでも屋根向けの遮熱塗料はあったが、屋根だけでは効果は限定的だった。これに対し染めQテクノロジィでは、屋根向けの「遮熱 ROOF」、外壁向けの「遮熱 WALL」、窓向けの「遮熱 WINDOW」、道路向けの「遮熱 ROAD」の遮熱塗料を開発、それぞれを塗布することで、家全体の遮熱効果を高められるという。特に、窓向けの「遮熱 WINDOW」は、夏場の赤外線や紫外線による熱の侵入を防ぎ、冬場は逆に室内からの熱の逃げを減らして、部屋の断熱性を高めるとしている。

価格はオープン価格。これらの遮熱塗料を施工するサービスとして「エネ・セーバー遮熱隊」の提供を7月上旬より開始する予定だ。

エネ・セーバー遮熱隊の施工風景

エネ・セーバー遮熱隊の施工風景
エネ・セーバー遮熱隊は、遮熱塗料の施工サービス。屋根向けの「遮熱 ROOF」、外壁向けの「遮熱 WALL」、窓向けの「遮熱 WINDOW」、道路向けの「遮熱 ROAD」の4種類のサービスが提供される。


《太陽生活ドットコム 小林》

-PR-

太陽生活スポンサー・インフォメーション

補助金情報

2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。

太陽生活ドットコムからのお知らせ

2011/8/4
小学館 女性セブン 8月18日号「太陽光発電の意外な落とし穴」で、当サイトのコメントが紹介されました。
2011/7/28
テレビ神奈川 7月28日放送の「太陽がもたらす新たな社会 ~太陽経済かながわ会議~」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ
2011/7/26
TBS 「噂の東京マガジン」 7月24日放送の「噂の現場 節電の夏!太陽光発電!今が買い時!?」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ/→放送内容
2011/7/13
日本経済新聞 7月13日 夕刊 社会面「太陽光を活用 我が家の節電」の記事で、当サイト編集長 小川誉久のコメントが紹介されました。
2011/4/19
当サイト(太陽生活ドットコム)の月間ページビューが20万を突破しました!
2011/4/16
当社のサービスenervo(エネル簿)が、日本テレビ ズームイン!! サタデー「エース上重は見た!」で紹介されました!
太陽生活 on twitter