12月になればボーナス、クリスマス商戦、そして休む間もなく福袋商戦と百貨店業界の戦いは年末年始にかけて続きます。最近は不況とデフレで戦いも厳しいようですが、それゆえ百貨店側も特徴を出そうと頑張っています。今年らしい面白い傾向を見つけました。
近鉄百貨店(阿倍野店)では、「イルミネーションゲート in Hoop」と題したクリスマスイルミネーションを企画しているそうです。このイルミネーションの電力は、グリーン電力でまかなわれています。エコなイルミネーションといえば最近はLEDを使ったものが主流になってきていますが、電源がグリーン電力というのは珍しいのではないでしょうか。
クリスマスの次は正月明けの福袋ですが、早くも各百貨店で商戦が始まっているもようです。驚いたのは、京急百貨店(上岡駅)の福袋で、三菱電機製の太陽光パネルと給湯器、IHクッキングヒーターのセット約500万円相当を抽選で1名に201万円で販売するというもの。うーん、なかなかの大盤振る舞い。応募期間は1/2〜11まで、百貨店1階の改札口前に特設会場を設けて販売する予定だそうです。京急百貨店の販売促進部の方に電話でうかがったのですが、細かい内容が変更になる可能性はあるものの、福袋に太陽光パネルが入るのは間違いないそうです。詳細は追ってホームページでお知らせするとのこと。太陽光発電システムの設置を考えている方、新年の運試しとしてどうですか?
<関連サイト>
2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。