ソーラーパワーでローカルな風を感じよう

GWも残りわずかとなりました。みなさんよい休暇を過ごせましたか? 今年のGWは高速道路料金見直しをひかえ、「休日上限1000円」が最後の大型連休ということで、各地で高速道路が大渋滞したようです。愛する家族のためにがんばったドライバーのみなさん、お疲れ様でした(笑)。家族と過ごす連休の後半戦は、サイクリングなんていかがでしょう?

というのも最近、電動自転車をレンタルできるスポットが全国的に増えてきているみたいなんです。たとえば、2010年3月に東京都世田谷区は、京王線 桜上水駅と東急田園都市線 桜新町駅の隣接地にレンタル電動自転車100台を備えたソーラー駐輪場をオープンしました。ソーラー駐輪場は屋根に太陽電池を載せていて、自転車の充電や駐輪場の照明に利用されています。

民間経営のものも含めて、ちょっと探すとこうしたレンタル施設を全国に見つけることができます。渋滞で肩や腰が凝ってしまったお父さんも、関節に負担をかけずに運動したいおばあちゃんも、電動自転車ならみんなで楽しめます。もちろん渋滞なんてありません。きっとソーラーパワーとローカルな風が心地よく汗を冷やしてくれますよ。

<関連サイト>

電動アシスト自転車のレンタルをはじめました(世田谷区)

世田谷区の「ソーラー駐輪場」が完成(三洋電機)

(2010/5/7 公開)

-PR-

太陽生活スポンサー・インフォメーション

補助金情報

2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。

太陽生活ドットコムからのお知らせ

2011/8/4
小学館 女性セブン 8月18日号「太陽光発電の意外な落とし穴」で、当サイトのコメントが紹介されました。
2011/7/28
テレビ神奈川 7月28日放送の「太陽がもたらす新たな社会 ~太陽経済かながわ会議~」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ
2011/7/26
TBS 「噂の東京マガジン」 7月24日放送の「噂の現場 節電の夏!太陽光発電!今が買い時!?」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ/→放送内容
2011/7/13
日本経済新聞 7月13日 夕刊 社会面「太陽光を活用 我が家の節電」の記事で、当サイト編集長 小川誉久のコメントが紹介されました。
2011/4/19
当サイト(太陽生活ドットコム)の月間ページビューが20万を突破しました!
2011/4/16
当社のサービスenervo(エネル簿)が、日本テレビ ズームイン!! サタデー「エース上重は見た!」で紹介されました!
太陽生活 on twitter