ペーパードライバーだったわたしも郊外へ引っ越しをしたのをきっかけに、いよいよ車が必要になりました。最初はこわごわ運転していましたが、最近はずいぶん慣れてきて、ちょっとした場所でも気軽に車を利用するように。そんな矢先、出かけた先の駐車場でバンパーを壁に当ててしまいました… …。少し調子に乗っていたので、よい薬です。
この出来事でちょっと弱気になり、先日はいつもなら間違いなく車で行くショッピング・モールまで運動がてら歩いてみることにしました。片道だいたい30分でしたが、買い物をして帰ってくると2時間くらい経っていました。へとへとになる覚悟で徒歩を選択した割には、意外にも辛くありません。いつも車に頼りすぎていたせいで、歩ける距離の感覚もわからなくなっていたみたいです。こういう決めつけが体の衰えを加速させてしまうのかも。
すなわち! 道具に頼り過ぎない省エネ生活で、体力維持、もしくは体力回復ってことですね! ちなみに、いつも車で通っていた道をあえて歩いてみたら、新しい発見がたくさんあってとても楽しかったです。車を使うときに便利な裏道も発見しました。良いことがたくさんあったので「歩けるところはなるべく歩く」を実践しようと思います!
2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。