まだまだ寒いですね。家やマンションを持っていれば、思いきってリフォームという選択肢もありますが、わたしは社宅住まいなので大きく手を入れることができず、できる範囲で省エネを心がけています。実家はリフォームして光熱費が大幅カットされたようで、ちょっとうらやましいです……。そういえば、最近、関東地方では「ピピッとコンロ(東京ガス)」のリースのテレビCMがたくさん流れています。なんでも、お手入れもラクチンな最新式コンロが、毎月わずかな料金でリースできるとか。最新式となれば、お手入れがラクなだけじゃなく、便利機能や安全機能もきっと豊富に違いありません。わが家には無理ですが、気になったので、ちょっと調べてみました。
「東京ガス」のホームページを確認すると、リースできる商品ラインアップはけっこうたくさんありました。一番安いものだと月1300円、高いものなら月4080円をリース期間の6年間が終わるまで毎月支払います。取り付け工事費は、既設のビルトインコンロから単純に取り換えるだけなら工事費もリース代に含まれているとのこと(ガス配管工事など別の作業がある場合は別途と費用が必要。通常の工事費は1万5000円くらいから)。リース期間は6年と決められていて、この期間が終わると、もとのコンロに戻すか、リースを延長するか、不足金を払って購入するかのいずれかになります。元のコンロに戻す場合は、その分の工事費はお願いした業者によって扱いが異なるそうなので、業者に確認した方がよさそうですね。
ちなみに、希望小売価格が9万4500円のスタンダードHRという製品をリースする場合、リース料金は月額1300円です。6年間の総支払額は9万3600円ということになります。このケースで、リース期間終了後に購入する場合は7800円の支払いが必要。損か得かは人によって感じ方が異なると思いますが、個人的には、使い慣れたコンロをちょっとの費用で買えるなら、もったいないから買っちゃいそうです。
今回は東京ガスさん限定のお話になってしまいましたが、関西や中部など、ほかのガス会社さんでもコンロのリースサービスを扱っているところがあるようです。気になる方はインターネットなどで調べてみてください。
<関連サイト>
2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。