扇風機は貴重品?

「暑いですね」が、最近のあいさつ代わりです。節電と同時に熱中症の注意も呼びかけられるようになりました。思えば、梅雨明けもつい先週のこと。本番の夏は、これからなんですよね。

いまのところ、すだれとよしずを取り付けたわが家では、エアコンの必要性はあまり感じずにすんでいます。夜眠る直前だけエアコンを使用しますが、しっかり眠るためのおまじないのようなもの。日中は、暑さで辛くなったら、冷水シャワーと、扇風機さえあれば大丈夫です。

その扇風機ですが、みなさんのお宅にはありますか? わが家では昨年、「エアコンと併用するつもりなら、扇風機よりサーキュレーターの方が優れている」という電機屋さんのお兄さんの助言で、1000円くらいの小さなサーキュレーターを買ってみたのですが、残念ながらあまり使い勝手はよくありませんでした。そこで、今年こそは扇風機を買おうということになっていたのですが……。その扇風機が、今年はなかなか手に入らない!

6月上旬に都内の家電量販店に行ったときは、売れ筋の扇風機が品切れ。7月初旬に入荷予定ということだったので、商品が出そろう7月に、また足を運ぶことになりました。ところが、7月に入って名古屋の家電量販店に来てみても、店内には扇風機が見あたりません。 あるのは、おもちゃのような小さな扇風機だけで、それも「現品限り」の札が貼られている始末。売れ筋どころじゃありません。ならばと、インターネットで検索しても、まともな商品は「売り切れました」のオンパレードです。結局、「アロマオイルを楽しめる」という、個人的にはあまり必要性の感じない機能がついた扇風機を前売り予約して、なんとか購入することができました。

届いてみると、インテリアとしても優れた、とっても美しいフォルム。もっと普通で安いものでよかったのですが……。せっかく付いているアロマオイル用のケースも使われないでしょう。なんだかウチにはもったいないけど、普通の扇風機としては大いに使うつもりです。いや、このご時世、やっと見つけた扇風機ですから壊れないよう大事に大事に使います。

(2011/7/22 公開)

-PR-

太陽生活スポンサー・インフォメーション

補助金情報

2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。

太陽生活ドットコムからのお知らせ

2011/8/4
小学館 女性セブン 8月18日号「太陽光発電の意外な落とし穴」で、当サイトのコメントが紹介されました。
2011/7/28
テレビ神奈川 7月28日放送の「太陽がもたらす新たな社会 ~太陽経済かながわ会議~」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ
2011/7/26
TBS 「噂の東京マガジン」 7月24日放送の「噂の現場 節電の夏!太陽光発電!今が買い時!?」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ/→放送内容
2011/7/13
日本経済新聞 7月13日 夕刊 社会面「太陽光を活用 我が家の節電」の記事で、当サイト編集長 小川誉久のコメントが紹介されました。
2011/4/19
当サイト(太陽生活ドットコム)の月間ページビューが20万を突破しました!
2011/4/16
当社のサービスenervo(エネル簿)が、日本テレビ ズームイン!! サタデー「エース上重は見た!」で紹介されました!
太陽生活 on twitter