無水調理の方がおいしい!?

台風が去ってから、名古屋は雨や曇りの日が多く、最近は過ごしやすい日が続いています。でも、この涼しさも、つかの間。明日からはいつもの暑さが戻ってくるそうです。

暑い日が続くと、自分も家族も食欲を失いがち。かといって、食事をおろそかにすると、夏バテしやすい体になってしまいます。家族の健康を気遣うお母さんたちは、少しでも食事をとりやすいように、のど越しのよいものやさっぱりしたメニューを一生懸命考えているのではないでしょうか?

わが家では、夏になると、よく食卓に上るのが、トマトのほどよい酸味と甘みで食べやすいラタトゥーユ。トマトと夏野菜をトマトジュースで煮込むイタリアの家庭料理で、とても簡単に作れます。のはずなんですが、先日は、うっかり水を入れるのを忘れて煮込んでしまいました(調理方法は、人によって異なるようですが、わたしは煮込むときに水を入れていました)。いつもの要領で調理をしていたので、当然、水を入れ忘れたので野菜の水分が蒸発して焦げ付きそうになり、あわてて弱火にして手元にあったトマトジュースを急いで鍋に足し、何とか焦げ付きはセーフ。その後は、味見もせず皿に盛って涼しい顔で食卓に出しておきました。ところが、失敗したにもかかわらず「いつもより美味しい」と、まさかの高評価! 確かにいつもよりコクと甘みが増しているような・・・・・・。また、水をまったく入れなかったせいか煮くずれも少なく美しく仕上がっています。これは、災い転じて福となす!!

調べてみると、無水調理という野菜から出る水と調味料を使って調理をする方法があって、水やエネルギーの使用をカットできるということで、最近はエコクッキングとして注目される調理法があるようです。調味料は、お酒やワインなど水分を含むものを使ったり、缶詰の煮汁を使ったりすれば、ほとんど水を入れなくて済んじゃうということみたいです。専門サイトやレシピ本もたくさんありました。それ専用に作られた鍋など、調理器具もあるようですね。

図らずも無水調理的なことをしてしまったわたしですが、意外にも美味しくできたので、ちょっと無水調理の研究をしてみようかと思っています。例年以上に省エネが叫ばれる今年。夏バテしない健康的な家庭料理に、エコな無水調理が一役買うかもしれません。

(2011/7/29 公開)

-PR-

太陽生活スポンサー・インフォメーション

補助金情報

2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。

太陽生活ドットコムからのお知らせ

2011/8/4
小学館 女性セブン 8月18日号「太陽光発電の意外な落とし穴」で、当サイトのコメントが紹介されました。
2011/7/28
テレビ神奈川 7月28日放送の「太陽がもたらす新たな社会 ~太陽経済かながわ会議~」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ
2011/7/26
TBS 「噂の東京マガジン」 7月24日放送の「噂の現場 節電の夏!太陽光発電!今が買い時!?」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ/→放送内容
2011/7/13
日本経済新聞 7月13日 夕刊 社会面「太陽光を活用 我が家の節電」の記事で、当サイト編集長 小川誉久のコメントが紹介されました。
2011/4/19
当サイト(太陽生活ドットコム)の月間ページビューが20万を突破しました!
2011/4/16
当社のサービスenervo(エネル簿)が、日本テレビ ズームイン!! サタデー「エース上重は見た!」で紹介されました!
太陽生活 on twitter