関東ではやっと見ごろを迎えた梅の花。例年よりのんびりしたスピードですが、確実に春がやってきているようです。花粉症であれば、これからティッシュペーパーの消費がピークになるでしょうか? 今回は、ユニークなティッシュペーパーホルダーを紹介します。
さっと簡単に取り出せるティッシュペーパーは、ちょっとした汚れを拭いたり、お化粧を直したりするときに大変重宝します。本当は洗って何度も使える布巾(ふきん)やお手拭きなどを使った方がいいと思いつつも、ついつい使ってしまうティッシュペーパー。それも、ちょっと拭いただけで、ほとんど汚れていないのにゴミ箱に……。捨てる瞬間、少し罪悪感を持つという方は多いのでは? 私の父などは、捨てずに取っておいて何度も使っていますが、それはちょっとねえ……(苦笑)。
そんな方の罪悪感や不快感を軽減してくれるユニークなアイデア商品を見つけました! その名も「好きなところでちぎれるティッシュケース」。一見は、普通のティッシュペーパーのケースに見えるのですが、ペーパーが出てくる口の形状が少し変わっています。ペーパーの出口を半分塞ぐように三角形の蓋があり、この部分を指で押さえてティッシュを引くと、ちょうどその長さでカットされます。三角の部分には芯が入っているので、指先で押さえることでペーパーがスムーズにカットされるという仕組み。ティッシュ1枚を使うのはもったいない……、そんな時は、紙のサイズを自由に決めてカットすれば悩みは解決です。便利な点は失わずにもったいなさを解消したユニークな、ちょっぴりエコ商品ですね。
<関連サイト>
2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。