「お金も労力もかけたくない」「生活スタイルも変えたくない」そんな人でも節電は可能です! 無理なく簡単にできる節電は、ズバリ家電の設定の見直すこと。
たとえば冷蔵庫。庫内の設定温度を「強」から「中」に変えるだけで消費電力を抑えられます。冷蔵庫以外では、テレビのバックライトの設定があります。「輝度」を下げ、少し画面を暗くすることで省エネになります。そして、忘れがちなのはDVDやブルーレイレコーダーの設定です。みなさんのお宅のレコーダーは「高速起動設定」という設定になっていませんか? これはスイッチを入れて立ち上がるまでの待ち時間を短くするため設定ですが、この設定になっていると、使っていない間も装置の一部が動き続けてしまいます。この設定をオフして節電しましょう。
このように、「家電の設定見直し」という方法は、たった1回の設定変更だけで、節電を実践できます。当然、お金や労力もいらないし、生活スタイルを変える必要もありません。きっと、多くの人が実践しやすい節電方法ではないでしょうか? ちなみに、私の家では去年から真夏でも冷蔵庫の設定は「弱」にしています。食品の痛みが気になることは……たぶんなかったと思います(あくまでも個人の感想です)。ということで、本番の夏が来る前に、まず家電の設定を見直してみましょう!
2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。