日々単調でエンドレスな家事の多くは決して楽なものではないのに、成果が分かりにくいため頑張っていても分かってもらえません。それでもやめるわけにはいかないのが家事……。中でもバスルームや洗面台といった水回りは毎日磨いても水垢やカビがすぐに発生します。これを落とすのが、また一苦労。家事を任されている主婦は何度もくじけそうになっていることでしょう。
そんな悩みを持ったみなさんに朗報なのが、フッ素コーティングという技術です。コーティングした個所は、水はけが良くなり汚れも付きにくくなります。また防カビ剤とは違いますが、汚れや水をはじくことでカビが生えにくくなる効果もあるそうです。コーティング後のお手入れは、水洗いや水拭きが基本となり洗剤を使った掃除は不要。お手入れで注意すべきは、硬くて研磨性のあるタワシやスポンジを使用してはいけないこと。最近、水だけで汚れを落とせるような特殊なスポンジがありますが、こういったものの使用はせっかくのコーティングを削ってしまい、効果を弱めてしまいます。またアルカリ性や酸性洗剤も同じ利用で使用はできません。頑張ったお手入れはむしろしてはいけない、というありがたい技術です。もしどうしても落ちない汚れが付いてしまった場合だけ、中性洗剤を付けたやわらかいスポンジで落とします。
現在わたしは毎日、ドラックストアで買ったバスルーム専用洗剤で擦り洗い、2カ月おきにカビ取り剤を使って掃除していましたが、薬品を噴射したときの飛び散りやニオイでいつも嫌な思いをしています。現在妊娠中ですが、妊娠してからはいっそう気になるようになりした。そんなわけで我が家もフッ素コーティングの施工を決定!! 近々、業者がやってきます。フッ素コーティングの安全性を気にされる方もいるかと思いますが、フッ素は歯磨き粉やフライパンなどの調理器具にも使用されていて、一般的に安全とされています。施工に興味があるが安全面で気なるという場合は、食品添加物・食品衛生法などの規格基準をクリアしているか、シックハウスの心配があるかなどを業者やコーティング剤の販売元に問い合わせてから考えてみるといいでしょう。
フッ素が絶対に安全なものかどうか、わたしが言い切ることはできません。ですが、掃除のたびに洗剤を吸い込んでいないか心配したり、排水することに罪悪感があったりするのなら検討してみてもよいかもしれません。いかがでしょうか?
2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。