恋愛と野菜の種をまく若者たち

 わたしの住む愛知県で「のうこん」が開催されています。「のうこん」とは、農業の「のう」と合コンの「こん」の文字を取った農業をしながら行うコンパのこと。時は、緑が背を伸ばし大地が生き生きとする6月初旬。農業体験やバーべキューなど自然の恵みを満喫しながら一泊二日で異性との交流を深めます。作物の実りとともに自分たちの愛も実らせようという、さわやかで健全な印象を与える恋愛イベントですね。

 イベントを企画したのは愛知県新城市にある「合同会社アグリホリック」という会社。有機・無農薬野菜を生産販売している、2012年にできたばかりのホヤホヤな会社です。ホヤホヤなのは会社だけではありません。社員の平均年齢はなんと26歳という若者揃い。そんなピチピチ、ホヤホヤの彼らは、インターネットで活動を紹介したり、県や市の施設を借りて野菜を販売したりと地道な活動を通して少しずつ成長しているようです。わたしがアグリホリックを知るきっかけとなったのも、愛知県の公益施設で彼らが無農薬野菜を販売しているところを偶然通りかかったから。

 若い人が食に強い関心があるというのは、今後の国益にもつながると思うのでぜひ頑張ってもらいたいと思います。「のうこん」なんていうコンパをやろうと思うのも、彼らが若いからかもしれませんね。既婚者なので「のうこん」には行けませんが、愛と野菜の種をどんどんまいてもらいたいです!!

 ちなみにわたしが購入したのは、ホウレンソウとダイコン。根元がきれいなピンク色をした新鮮なホウレンソウと葉っぱに勢いのある太く大きなダイコンで、あえてシンプルに調理し大変美味しくいただきました。普通にスーパーで売られているのとは、やっぱり味も歯ごたえも違います。感心する味でした。

<関連サイト>

合同会社アグリホリック

「のうこん」の案内(アグリホリック)

(2013/5/13 公開)

-PR-

太陽生活スポンサー・インフォメーション

補助金情報

2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。

太陽生活ドットコムからのお知らせ

2011/8/4
小学館 女性セブン 8月18日号「太陽光発電の意外な落とし穴」で、当サイトのコメントが紹介されました。
2011/7/28
テレビ神奈川 7月28日放送の「太陽がもたらす新たな社会 ~太陽経済かながわ会議~」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ
2011/7/26
TBS 「噂の東京マガジン」 7月24日放送の「噂の現場 節電の夏!太陽光発電!今が買い時!?」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ/→放送内容
2011/7/13
日本経済新聞 7月13日 夕刊 社会面「太陽光を活用 我が家の節電」の記事で、当サイト編集長 小川誉久のコメントが紹介されました。
2011/4/19
当サイト(太陽生活ドットコム)の月間ページビューが20万を突破しました!
2011/4/16
当社のサービスenervo(エネル簿)が、日本テレビ ズームイン!! サタデー「エース上重は見た!」で紹介されました!
太陽生活 on twitter