太陽生活ニュース

2012年3月30日(金) 13時27分 公開

シャープとLIXIL、屋根一体型 太陽光発電システム「ソーラールーフ」を発売

シャープとLIXILは、屋根一体型の太陽光発電システム「ソーラールーフ」を共同開発、LIXILブランドにて工務店・工事店などの建材・設備市場向けに発売する。両社は、エレクトロニクスと建材の融合を図った新たな製品・サービスの開発を目的に業務提携し、エコ・ライフ・ソリューション(株)を合弁で設立した。「ソーラールーフ」は、LIXILとシャープ、エコ・ライフ・ソリューションが共同で企画・開発した初めての商品となる。

ソーラールーフは、シャープ製の多結晶シリコン型ソーラー・パネルやパワーコンディショナなどで構成される。ソーラー・パネルは、最大公称出力189Wの「ND-S9T1L」と、ハーフサイズで最大公称出力74Wの「ND-G4T1L」の2種類を組み合わせられる。

ソーラールーフの施工例

ソーラールーフの施工例
設計時に考慮することで、屋根全面をソーラー・パネルにできる。建材一体型のため、ソーラー・パネルと屋根面に凹凸が生ぜず、デザイン性の高い屋根にできる。(写真提供:シャープ)


モジュール自体を屋根材とすることで、ソーラー・パネルの施工時に屋根に穴を開ける必要がなく、雨漏りの心配を軽減できるという。設計によっては屋根全面をソーラー・パネルにできるため、高い発電量が見込めるうえ、凹凸のない建材一体型の特性を生かしたデザイン性に優れた屋根に仕上げることができるとしている。

また、ソーラールーフではLIXILが開発した「3重の止水構造」を採用。万一、ソーラー・パネルの下に雨水が侵入しても、排水フィンによって外部へと流し出し、ネジ部のシールが屋根の下への雨水の侵入を防ぐということだ。

さらにソーラールーフでは、モジュールの下に通風経路を設けることで、自然に排熱が行われ、温度の上昇を防ぎ、発電効率の低下を防止する構造を採用している。

価格は、ソーラー・パネル27枚(5.103kW)、パワーコンディショナ、カラー・モニタで構成されるシステム(架台、配線材、配置工事費などは含まず)で、340万4200円(税抜き)。新築、スレート屋根対応として販売を行う。

《太陽生活ドットコム 小林》

-PR-

太陽生活スポンサー・インフォメーション

補助金情報

2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。

太陽生活ドットコムからのお知らせ

2011/8/4
小学館 女性セブン 8月18日号「太陽光発電の意外な落とし穴」で、当サイトのコメントが紹介されました。
2011/7/28
テレビ神奈川 7月28日放送の「太陽がもたらす新たな社会 ~太陽経済かながわ会議~」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ
2011/7/26
TBS 「噂の東京マガジン」 7月24日放送の「噂の現場 節電の夏!太陽光発電!今が買い時!?」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ/→放送内容
2011/7/13
日本経済新聞 7月13日 夕刊 社会面「太陽光を活用 我が家の節電」の記事で、当サイト編集長 小川誉久のコメントが紹介されました。
2011/4/19
当サイト(太陽生活ドットコム)の月間ページビューが20万を突破しました!
2011/4/16
当社のサービスenervo(エネル簿)が、日本テレビ ズームイン!! サタデー「エース上重は見た!」で紹介されました!
太陽生活 on twitter