エコ住宅を見に行こう

太陽発電などのリフォームの受注が昨年の今ごろと比べて10倍だとか、ある大手ハウスメーカーで建て売りエコ住宅の販売が7万棟突破したとか、というニュースを読みました。ハウスメーカーの営業さんもいっていましたが、エコ住宅への関心はかなり高いようです。ニュースやバラエティなど各方面でマスコミがエコを頻繁に取り上げていますし、エコ住宅は補助金やエコポイントなどの新制度でお買い得感が高まって、買いどきを逃すまいという思いなのでしょうか。新築も改築も大きな買い物ですから、しっかり情報収集して、イメージをよりリアルにしたいということで、モデル・ハウスを見学されるのもオススメです。

ただ、普通の住宅展示場に行くと営業さんにマークされちゃって、ゆっくり見学できないなんてことがありますよね。そこで、官民共同の運営のモデル・ハウスはいかがでしょう? 博物館や大学の敷地内で、イベントなどを楽しみながら見学できるようなモデル・ハウスが最近増えてきています。例えば、東京新宿には都有地を利用して環境配慮型住宅展示場がありますし、北九州市の環境ミュージアムには博物館の敷地内にエコ住宅が建っていて見学ができます。また、山形県の東北芸術工科大学でもエコ住宅が建設される予定です。いずれも施設内でイベントが開かれていたりするようなので、休日に家族で見学に行くのもよさそうですね。ここに挙げなかったところが、お住まいの近くにもあるかもしれません。興味がある方はインターネットなどを検索してみてください。

<関連サイト>

東京都新宿住宅展示場[東京都 新宿]

環境ミュージアム[福岡県 北九州市]

山形環境共生住宅/山形エコハウス[山形県東北芸術工科大学]

(2010/1/15 公開)

-PR-

太陽生活スポンサー・インフォメーション

補助金情報

2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。

太陽生活ドットコムからのお知らせ

2011/8/4
小学館 女性セブン 8月18日号「太陽光発電の意外な落とし穴」で、当サイトのコメントが紹介されました。
2011/7/28
テレビ神奈川 7月28日放送の「太陽がもたらす新たな社会 ~太陽経済かながわ会議~」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ
2011/7/26
TBS 「噂の東京マガジン」 7月24日放送の「噂の現場 節電の夏!太陽光発電!今が買い時!?」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ/→放送内容
2011/7/13
日本経済新聞 7月13日 夕刊 社会面「太陽光を活用 我が家の節電」の記事で、当サイト編集長 小川誉久のコメントが紹介されました。
2011/4/19
当サイト(太陽生活ドットコム)の月間ページビューが20万を突破しました!
2011/4/16
当社のサービスenervo(エネル簿)が、日本テレビ ズームイン!! サタデー「エース上重は見た!」で紹介されました!
太陽生活 on twitter