太陽発電などのリフォームの受注が昨年の今ごろと比べて10倍だとか、ある大手ハウスメーカーで建て売りエコ住宅の販売が7万棟突破したとか、というニュースを読みました。ハウスメーカーの営業さんもいっていましたが、エコ住宅への関心はかなり高いようです。ニュースやバラエティなど各方面でマスコミがエコを頻繁に取り上げていますし、エコ住宅は補助金やエコポイントなどの新制度でお買い得感が高まって、買いどきを逃すまいという思いなのでしょうか。新築も改築も大きな買い物ですから、しっかり情報収集して、イメージをよりリアルにしたいということで、モデル・ハウスを見学されるのもオススメです。
ただ、普通の住宅展示場に行くと営業さんにマークされちゃって、ゆっくり見学できないなんてことがありますよね。そこで、官民共同の運営のモデル・ハウスはいかがでしょう? 博物館や大学の敷地内で、イベントなどを楽しみながら見学できるようなモデル・ハウスが最近増えてきています。例えば、東京新宿には都有地を利用して環境配慮型住宅展示場がありますし、北九州市の環境ミュージアムには博物館の敷地内にエコ住宅が建っていて見学ができます。また、山形県の東北芸術工科大学でもエコ住宅が建設される予定です。いずれも施設内でイベントが開かれていたりするようなので、休日に家族で見学に行くのもよさそうですね。ここに挙げなかったところが、お住まいの近くにもあるかもしれません。興味がある方はインターネットなどを検索してみてください。
<関連サイト>
2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。