4月も半ばになりましたね。春って風が強くてホコリっぽくなりがち。毎日きちんと掃除機をかけたいけど、忙しくて大変なときもあります。ということで、この季節、時間と手間と電機をかけずにきれいなお部屋をキープする掃除機がけのコツをご紹介します。東京電力のサイトで紹介されていた方法なのですが、毎日掃除機をかけている方にとってはラクができて電気代も節約できちゃいますよ。
その方法とは、掃除機のかけ方をいくつかのパターンに分けて、その日の状況によって使い分けるというもの。パターンは「忙しい日コース」「手早くコース」「きちんとコース」のパターン。
「忙しい日コース」は、絨毯なら人がよく歩くところ、畳やフローリングなら部屋の隅など汚れやすいところだけを重点的にかけます。「手早くコース」は、床全体のジクザグがけ。日によってジグザグの方向を変更します。普段の掃除ならこれで十分だそうです。「きちんとコース」は、週に一度。ソファやベッドなど動かせるものは動かしながら、隅から隅までまんべんなくかけます。
毎日「きちんとコース」でなくても、十分きれい部屋をキープできるそうです。共働きで毎日掃除機を徹底的にかけていたわたしは、ちょっと肩の荷が下りた気分です。考えてみたら、それほど汚れていないのに必ずまんべんなく掃除機をかけるのって、電気代もかかるし、エコじゃないですね。ちなみに東京電力の記事では「忙しい日コース」ではなく「手抜きコース」と名付けられていますが、わたし的に「違う、手抜きじゃない! 忙しくてもがんばっている人の知恵だ!」とちょっと切なくなってしまったので、ここでは「忙しい日コース」としました(笑)。時間も電気代も節約できる家事の知恵。どうぞお試しあれ!
<関連リンク>
2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。