みなさん、こんにちは。節電意識の高まりから、電気使用量が昨年と比べてずいぶん抑えられているようですね。最近、関東は、涼しい日が多いそうなので、無理なく節電できるようになっているのかもしれません。
わたしが住む名古屋も、気温が30度前後で、猛暑というほどでもなく、夏の割には比較的穏やかに過ごせています。ただ、これには「キッチン以外では」という条件が付きますが。キッチンって火を使う場所だからどうしても暑くなりやすい場所です。調理器具も重たいものが多いので、メニューによっては筋トレか? って感じのときもあるんですよね(笑)。いつもの季節以上に料理がしんどいこの季節は、残り物どころか煮物の汁ですら捨てるのが惜しくなっちゃいます。
そこで考えたのが前の晩の煮物のリユース。もったいぶらずに明かしてしまうと、煮汁をゼラチンで固めてジュレにしちゃうという方法です。昨晩の煮物と粉ゼラチンがあればとっても超簡単! 晩に残った煮物を具と汁に分けて、汁の方をゼラチンで固めるだけです。汁がゼリー状に固まったら、冷やしておいた煮物にバランスよく添えます。ついでに冷凍モノでもよいので、えびなどを添えでもしたら、まるで料亭や旅館で出てくるような夏の一品みたいですよ! そうですねえ。お品書きに載せるなら「夏野菜の冷製炊き合わせ」って感じでしょうか?
さて、これで煮物の汁は排水溝に捨てられることもありません。ゼラチンを溶かすために大さじ2杯分程度のお湯は必要かもしれませんが、それ以外では調理で電気やガスで暖める必要もまったくありません。今晩にもぜひやってみてください。料理の腕が上がったと感心されちゃうかもしれませんよ!
2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。