早いもので8月も終盤。お子さんとの良い思い出は作れましたか? 今回ご紹介するのは、紙パックを使ってきれいな三角おにぎりを一度にたくさん作る方法です。お子さんと一緒に作って、週末レジャーに出かけましょう。
用意するものは炊きたてご飯と紙パック。紙パックは飲み終えてきれいに洗い、回収してもらうときのように、切り開いておきます。パックの内側を上にして広げ、軽く全体をぬらして塩を振ったところに、ご飯を広げて乗せます。あとは、紙パックの折り目に沿って面で三角柱を作るように、くるりとまるめます。紙パックは四角柱なので1面余りますが、余った面はほかの面に重ねましょう。しっかり抑えて形が整ったら、パックを広げてください。ご飯がきれいな三角柱の形になっていると思います。これを巻きずしを切るように等間隔にカットしたら、きれいな三角おにぎりが一度にたくさんできあがり!
お好みでご飯に青のりや胡麻をまぶしてから作ったり、おにぎりの中心に具が入るように作ったりしてもいいと思います。この方法だと、手を汚さずにおにぎりが作れるので、アウトドアでおにぎりを作るのにも役立つかもしれませんね。
秋の行楽シーズンがもうすぐスタート。休日をご家族で楽しくお過ごしください。
2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。