森を守る花粉症対策

インフルエンザのシーズンが終わるかと思えば、今度は花粉症の季節と、人によってはマスクが手放せません。そろそろ花粉症対策を始めている人もいると思います。花粉症にかかる人は年々増加しているそうですね。理由は諸説ありますが、手入れされずに放置され荒廃してしまった森林が増えたことで、飛散する花粉の量が増加したというのが原因の1つとか。

「花粉が少ない森づくり運動」という取り組みをご存じですか? 荒れてしまって花粉を飛散させるスギの伐採や植え替えをするという運動で、東京都が2006年(平成18年)からスタートさせました。森の手入れによって伐採した木は余すことなく利用しつつ、花粉の少ないスギや広葉樹に植え替えることで、健全な森づくりを進めようとしています。

国産の木材を使った製品を生活に取り入れることは、日本の森を健やかに保ち、花粉症の対策にもなるんですね! それだけではなく、懐かしさとぬくもりを感じる木材を使った製品は、心まで健やかにする効果があると思います。わたし自身も国産材を使った「曲げわっぱ」の「おひつ」を好んで使っています。余分な水分を吸収し適度な通気性があるので、ご飯をおいしく保存するのに最適なんですよ。なんと、電子レンジもOKなんです!

みなさんも、国産材を使った製品を生活に取り入れて、日本の森と心身を健やかに保ちましょう!

<関連サイト>

東京都花粉症対策本部〜花粉の少ない森づくり〜

(2012/2/17 公開)

-PR-

太陽生活スポンサー・インフォメーション

補助金情報

2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。

太陽生活ドットコムからのお知らせ

2011/8/4
小学館 女性セブン 8月18日号「太陽光発電の意外な落とし穴」で、当サイトのコメントが紹介されました。
2011/7/28
テレビ神奈川 7月28日放送の「太陽がもたらす新たな社会 ~太陽経済かながわ会議~」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ
2011/7/26
TBS 「噂の東京マガジン」 7月24日放送の「噂の現場 節電の夏!太陽光発電!今が買い時!?」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ/→放送内容
2011/7/13
日本経済新聞 7月13日 夕刊 社会面「太陽光を活用 我が家の節電」の記事で、当サイト編集長 小川誉久のコメントが紹介されました。
2011/4/19
当サイト(太陽生活ドットコム)の月間ページビューが20万を突破しました!
2011/4/16
当社のサービスenervo(エネル簿)が、日本テレビ ズームイン!! サタデー「エース上重は見た!」で紹介されました!
太陽生活 on twitter