インフルエンザのシーズンが終わるかと思えば、今度は花粉症の季節と、人によってはマスクが手放せません。そろそろ花粉症対策を始めている人もいると思います。花粉症にかかる人は年々増加しているそうですね。理由は諸説ありますが、手入れされずに放置され荒廃してしまった森林が増えたことで、飛散する花粉の量が増加したというのが原因の1つとか。
「花粉が少ない森づくり運動」という取り組みをご存じですか? 荒れてしまって花粉を飛散させるスギの伐採や植え替えをするという運動で、東京都が2006年(平成18年)からスタートさせました。森の手入れによって伐採した木は余すことなく利用しつつ、花粉の少ないスギや広葉樹に植え替えることで、健全な森づくりを進めようとしています。
国産の木材を使った製品を生活に取り入れることは、日本の森を健やかに保ち、花粉症の対策にもなるんですね! それだけではなく、懐かしさとぬくもりを感じる木材を使った製品は、心まで健やかにする効果があると思います。わたし自身も国産材を使った「曲げわっぱ」の「おひつ」を好んで使っています。余分な水分を吸収し適度な通気性があるので、ご飯をおいしく保存するのに最適なんですよ。なんと、電子レンジもOKなんです!
みなさんも、国産材を使った製品を生活に取り入れて、日本の森と心身を健やかに保ちましょう!
<関連サイト>
2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。