食べた後はリサイクル

秋らしい過ごしやすい日が続いていますね。秋は美味しいものも多く、ついつい食べ過ぎてしまう(汗)という人もいるのではないでしょうか? 特に揚げ物は作りやすく食べやすい時候になったなあと感じます。

そんな折、回覧板でこんなお知らせが回ってきました。「家庭系使用済みてんぷら油(廃食用油)回収にご協力ください」。これは名古屋市が始めたモデル事業で、使用済み家庭用食用油を市の公用車の燃料として再利用する、という取り組みです。名古屋では、豚カツやエビフライが大衆食として親しまれているので、ひょっとしたら全国で家庭用廃食用油が多いのかもしれません(笑)。それは冗談として、確かにてんぷらやフライなどを作ると、大量の廃食用油が出てしまいます。いくら使用済みといっても、捨てるときちょっと抵抗感がありますよね。再利用で何かの役に立つなら、ぜひ協力したいところです。

名古屋市に限らず、家庭から出る食用廃油の回収を行っている自治体や団体は全国各地にあるようです。「てんぷら油回収マップ」という全国の家庭用廃油の回収所をまとめているサイトを見つけました。シンプルで見やすいサイトなので、よかったらチェックしてみてください。

食欲の秋。おいしく食した後は使った油をリサイクル! こんな秋のトレンドが来るといいですね!

<関連サイト>

家庭系使用済みてんぷら油(廃食用油)回収のモデル事業(名古屋市)

てんぷら油回収マップ

(2012/10/26 公開)

-PR-

太陽生活スポンサー・インフォメーション

補助金情報

2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。

太陽生活ドットコムからのお知らせ

2011/8/4
小学館 女性セブン 8月18日号「太陽光発電の意外な落とし穴」で、当サイトのコメントが紹介されました。
2011/7/28
テレビ神奈川 7月28日放送の「太陽がもたらす新たな社会 ~太陽経済かながわ会議~」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ
2011/7/26
TBS 「噂の東京マガジン」 7月24日放送の「噂の現場 節電の夏!太陽光発電!今が買い時!?」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ/→放送内容
2011/7/13
日本経済新聞 7月13日 夕刊 社会面「太陽光を活用 我が家の節電」の記事で、当サイト編集長 小川誉久のコメントが紹介されました。
2011/4/19
当サイト(太陽生活ドットコム)の月間ページビューが20万を突破しました!
2011/4/16
当社のサービスenervo(エネル簿)が、日本テレビ ズームイン!! サタデー「エース上重は見た!」で紹介されました!
太陽生活 on twitter