太陽生活ニュース

2012年10月1日(月) 17時19分 公開

シャープ、寄棟屋根に対応した単結晶太陽電池モジュールを発売

シャープは、寄棟屋根に対応したソーラー・パネル「ルーフィット設計 NUシリーズ」4機種を発売する。長方形のソーラー・パネル「NU-172BB」に加え、寄棟屋根に対応した五角形のコーナーモジュール(一般に「台形モジュール」とも呼ばれる)「NU-081LB/RB」や正方形モジュール「NU-122CB」をラインアップすることで、屋根面が複雑な形状をしている寄棟屋根においても有効にスペースを活用できるという。

シャープの寄棟屋根に対応したソーラー・パネル

シャープの寄棟屋根に対応したソーラー・パネル
左からコーナーモジュール「NU-081LB」、長方形モジュール「NU-172BB」、正方形モジュール「NU-122CB」、コーナーモジュール「NU-081RB」。これらの形状を組み合わせることで、寄棟屋根においても効率よくパネルを設置する。(写真提供:シャープ)


コーナーモジュールのNU-081LA/RAの最大公称出力は、従来製品のNU-062LA/RAの62Wに対し約31%の出力向上を実現した81Wとなっている。これにより設置容量は、一般的な寄棟屋根において従来システムの3.76kWから4.17kWへと約11%向上させることが可能になった。さらに黒色のセルとバックフィルムを採用することで、パネルの外観を黒色に統一した高いデザイン性を実現したとしている。

NUシリーズの主な仕様

NUシリーズの主な仕様


またNUシリーズでは、モジュール固定金具と横桟(よこさん:横方向に組まれるレール状の部材)を一体化するなど構造の改良を行った新しい取り付け工法を開発、設置時間を約20%削減可能にしたという。

新しい取り付け方法

新しい取り付け方法
新しい取り付け方法では、従来のモジュール固定金具で固定する方法から、横桟全体で固定する方法に改良。モジュール固定金具の機能を横桟に一体化することなどで、部材を留める時間が減り、設置の時間を約20%減らすことを可能にした。(図提供:シャープ)


《太陽生活ドットコム 小林》

-PR-

太陽生活スポンサー・インフォメーション

補助金情報

2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。

太陽生活ドットコムからのお知らせ

2011/8/4
小学館 女性セブン 8月18日号「太陽光発電の意外な落とし穴」で、当サイトのコメントが紹介されました。
2011/7/28
テレビ神奈川 7月28日放送の「太陽がもたらす新たな社会 ~太陽経済かながわ会議~」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ
2011/7/26
TBS 「噂の東京マガジン」 7月24日放送の「噂の現場 節電の夏!太陽光発電!今が買い時!?」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ/→放送内容
2011/7/13
日本経済新聞 7月13日 夕刊 社会面「太陽光を活用 我が家の節電」の記事で、当サイト編集長 小川誉久のコメントが紹介されました。
2011/4/19
当サイト(太陽生活ドットコム)の月間ページビューが20万を突破しました!
2011/4/16
当社のサービスenervo(エネル簿)が、日本テレビ ズームイン!! サタデー「エース上重は見た!」で紹介されました!
太陽生活 on twitter