2013年4月26日(金) 12時38分 公開
東京電力は、ライフスタイルにあわせて選択可能な4種類の新しい電気料金メニューを5月15日より開始すると発表した。新しい電気料金メニューでは、料金単価の割安・割高となる時間帯が異なっており、ライフスタイルにあわせたメニューを選択することで電気料金の低減が可能になる。
今回追加された電気料金メニューは、深夜1時から朝9時までの料金が割安に設定された「朝得プラン」、夜9時から翌朝5時までの料金が割安に設定された「夜得プラン」、夜9時から翌朝9時までの料金が割安に設定された「半日お得プラン」、土日の料金が割安に設定された「土日お得プラン」の4種類。これ以外の時間帯の料金は、従量電灯(基本プラン)に対して割高に設定される。対象は、東京電力管内のすべての家庭。なお電気料金メニューの変更には、電力メーター(屋外に設置されるメーター)を交換する必要がある。
今回の追加にあわせて、電気料金メニューを選ぶためのサポート・サービスを提供する。「でんき家計簿」では、過去2年分の毎月の電気のご使用量と料金が一覧で確認できるほか、電気の使用実績に基づき、電気料金メニューを変更した場合の金額の試算が可能。また、測定器を一定期間(1週間程度)設置して、電気の使用状況を記録、最適な料金メニューを提案する「訪問コンサルト」も実施する。さらに、簡単な質問に答えることで最適な電気料金メニューを診断する「カンタン診断」も用意している。
2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。