太陽生活ニュース

2011年11月2日(水) 13時15分 公開

NTTスマイルエナジー、太陽光発電の発電状況を見守る電力見える化サービス「エコめがね」を発売

NTTスマイルエナジー(NTT西日本とオムロンの合弁会社)は、太陽光発電システムによる発電状況や家庭内の電力消費を見える化するサービス「エコめがね」の販売を開始した。サービス料金は、センサーなどの機器を買い取る「買取プラン」の場合、初期費用が3万1500円、月額料金が390円、機器をレンタルする「レンタルプラン」の場合、初期費用が無料、月額料金が980円。2011年12月末まで、先着2500名限定でレンタルプランの月額料金を加入から2年間は480円で提供する。

エコめがねの仕組みと分電盤に取り付けるセンサー

エコめがねの仕組みと分電盤に取り付けるセンサー
エコめがねは、分電盤に取り付けたセンサーで太陽光発電システムによる発電状況や消費電力量などを計測、見える化するサービス。データは、NTTスマイルエナジーに送られ、集計される。(図版提供:NTTスマイルエナジー)


エコめがねは、分電盤に取り付けたセンサーで太陽光発電システムによる発電状況と消費電力量を計測、無線LANとインターネットを介してNTTスマイルエナジーのサーバに集計し、パソコンやスマートフォン、携帯電話などからそれらを「見える化」するもの。ほかのユーザーとの電気使用量の比較や電力会社の各種電気契約プランに応じた金額表示、電力の利用状況による売電/買電月額予測などが確認できる。また過去1カ月間で最も発電した1時間の電力量とソーラー・パネルの理想出力との差異を比較評価したり、地域の日射量データやソーラー・パネルの種類・容量、設置角度、方角から予測発電量を算出し、実測値の差異を比較評価したりすることで、パネルの故障や異常を発見できる「太陽光発電状況見守りレポート」も提供する。なお、センサーは分電盤への後付け型のため、太陽光発電システムのメーカーを問わずに利用できる。

エコめがねによる電気代収支の画面

エコめがねによる電気代収支の画面
エコめがねで計測した電力量などは、パソコンやスマートフォンなどで見ることができる。電力量を各電力会社の契約プランに合わせて電気代に換算して確認できるなど、多様なサービスが提供されている。(画面提供:NTTスマイルエナジー)


エコめがねの「太陽光発電状況見守りレポート」の画面

エコめがねの「太陽光発電状況見守りレポート」の画面
ソーラー・パネルの発電状況をパネルの種類などから評価したレポートが月ごとに提供される。これを読むことで、パネルの故障や異常などが早期に発見できるという。(画面提供:NTTスマイルエナジー)


さらに国内クレジット(排出権)を利用して、環境保全活動への寄付やエコ商品との交換を行うことができる「エコフラワー」サービスも提供する。ほかの国内クレジット制度に加入している場合は、エコフラワーの参加は行えないので、2011年度の国からの補助金を受給している人(国内クレジットの参加が義務付けられている)は利用できないので注意したい。

NTTスマイルエナジーでは、2011年末には太陽光発電システムを設置していない一般家庭向けにもサービスを拡張する予定で、さらにクラウドの利点を活かしてサービスを拡充するとともに、APIの公開による他事業者とのアライアンスを積極的に推進していくと述べている。

《太陽生活ドットコム 小林》

-PR-

太陽生活スポンサー・インフォメーション

補助金情報

2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。

太陽生活ドットコムからのお知らせ

2011/8/4
小学館 女性セブン 8月18日号「太陽光発電の意外な落とし穴」で、当サイトのコメントが紹介されました。
2011/7/28
テレビ神奈川 7月28日放送の「太陽がもたらす新たな社会 ~太陽経済かながわ会議~」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ
2011/7/26
TBS 「噂の東京マガジン」 7月24日放送の「噂の現場 節電の夏!太陽光発電!今が買い時!?」に、当サイト編集長 小川誉久が出演しました。(→番組ホームページ/→放送内容
2011/7/13
日本経済新聞 7月13日 夕刊 社会面「太陽光を活用 我が家の節電」の記事で、当サイト編集長 小川誉久のコメントが紹介されました。
2011/4/19
当サイト(太陽生活ドットコム)の月間ページビューが20万を突破しました!
2011/4/16
当社のサービスenervo(エネル簿)が、日本テレビ ズームイン!! サタデー「エース上重は見た!」で紹介されました!
太陽生活 on twitter