2013年3月21日(木) 16時9分 公開
サンテックパワージャパンの親会社であるサンテックパワーホールディングス(サンテックパワーHD)は、主にセル製造を行っている子会社「無錫(むしゃく)サンテックパワー」が会社更生法の申請を行ったと発表した。一部報道において、破産との記載やサンテックパワー本体そのものが対象であるような記述もあったようだが、あくまでも会社更生法の申請は、子会社である無錫サンテックパワーのみであり、サンテックパワーHDならびにサンテックパワージャパンなどの子会社は、今回の会社更生法の申請とは関係がなく、従来どおり事業が継続されるとしている。
会社更生法の申請が受理された場合、無錫サンテックパワーは管財人の管理下に入り、無錫サンテックパワー傘下の工場はサンテックパワーHDから切り離されることになる。ただし製品の生産・供給に関しては維持される予定。またサンテックパワー傘下には、2011年に新設されたサンテックパワーの工場(P4)があり、製品の供給が止まることはないという。特に日本向け製品の生産は、現在P4で行われており、サンテックパワージャパンによれば、日本への製品供給にはまったく影響がないとしている。
つまり国内でサンテックパワージャパンの製品をすでに利用しているユーザー、今後の導入を検討しているユーザーに対し、今回の件が直接的な影響を及ぼす可能性は現状ではなさそうだ。
2015年3月末をもちまして補助金情報の提供は終了しました。